久々に吹奏ネタなど。。

時期的にコンクールなので課題曲のネタをひとつ。
1991年の課題曲で「そよ風のマーチ」という曲があるんですが、これのイントロが終わってAから(だったと思うんですが)のメロディーの♪タラララーラ タラララーラ…♪の部分に、ウチのツレ(元Tuba吹き)が

♪あおいそーら しろいくーも そよぐかーぜ それがせいしゅん!♪

という歌詞をあてはめて歌うんです(汗)
学生時代初めて聞いて以来、この歌詞が耳について離れなくなって「そよ風のマーチ」を聞くたびAからの部分がいつも♪あおいそーら…♪に変換されて聞こえてきて困っています。
「そよ風のマーチ」を知っている方がいらしたらこの歌詞を当てはめてみて下さい。
面白いほどぴったりはまります。そして頭に焼き付きます。

全然関係ないけど高校時代これを先輩がホール練習でやってるのを初めてまともに聞いて(私の上の代の先輩は50人以上おったのでこの時は私は出場してません。なので普段の合奏も別の場所だったんでこういうことが起きる。)
Trioからの転調した部分で、Trioのメロディーに乗せて♪あおいそーら…♪のメロディーがたぶんEuphやTrbあたりの中音で入ってるのを知って、おー!こんなところで最初の旋律が盛り込まれてる!とちょっと目からウロコが落ちた気分になりました。