遅くなりましたがリファしてみる。

みなさま遅くなって申し訳ないです。。


id:intelligentsia:20040810#p8 さん

そよ風のマーチのMIDI見つかったんですね!すごい!GOOD JOBです!
私も改めて聞いてみようと思って、先輩達が金賞とった時にコンクール会場で買った音源探したら、よく考えたら当時の音源はカセットテープでしか残ってないんですよね〜。(ああ時代を感じる。。)問い合わせて聞いてみようかな。。久々に。


id:toya:20040809 さんの脚注

クロス・バイ・マーチをマーチとして使う人はいないであろう。たぶん。

に反応してしまいました。
確かに歩きにくそうですね(汗)>クロス・バイ・マーチ
ホルストの火星でマーチングするのとどっちがやりにくいだろ。。
そういえばウチの高校でこれと双璧をなして歩きにくそうなマーチ(だと個人的に思う)「ロックン・マーチ」(1991年課題曲)が体育祭の入場行進曲の候補に上がったことがありました。
顧問に一瞬で却下されてましたが(笑)


id:yasai:20040810 さん

 こういうのでわりと有名どころかと思われるのは「ボギー大佐」*1 の
「猿、ゴリラチンパンジ〜♪」
かと思われるんですがどうでしょう皆さん。

うわ。懐かしい。小学生とかが歌ってそう。。(っていうか私も遠い昔歌ってたなぁ。)

そういえば中学の体育祭の入場行進でこの曲やりましたよ。
教室で楽譜の準備をしてるところに吹奏楽部じゃない友達に
「これ何の楽譜〜?」と聞かれて「ボギー大佐っていうマーチやねん。」と答えたら
「ふ〜ん…。」くらいの薄い反応だったので、
「ほら、あの♪サル・ゴリラ・チンパンジーの…」と言ったとたん、
「あ〜あれか!」と妙に納得されたのを覚えてます。

 あと五連符や六連符に駅名を当てはめるってのやってたんですけどね私のいた中学では。

五連符→「いけぶくろ」

六連符→「たかだのばば」

というように。

これもやりますねぇ。
ちなみにウチの楽団は地名じゃないですが、五連符はいつも「たかしまや」です。


id:ZO353:20040810 さん
ひとまず聞けたようでなによりです>そよ風のマーチ。
スタンディングオベーションってそんな大したもんじゃないですよ(^-^;)
でも教えてくれたツレには「そよ風のマーチになんか色々反応があったよ」ということだけ
伝えておきました。。

風之舞」は今年ウチの楽団も課題曲でやりましたよ!
「サザエ〜 カツオ〜 ワカメ〜 タラちゃ〜ん」と言われて思い当たる部分が3箇所くらいあるんですが多分そこのことかな?
そうきたか!と妙に納得してしまいました(笑)

あ、吹奏楽と全然関係ないけど明日のMステ観覧がんばってくださいね〜。
私はTVの前で353さんをがんばって探そうかと。(見つからないだろうけど。。)
間近で見る松本さんはホント垂涎ものですよ!(←それはおまえの主観だろ。)
レポ期待してます!


id:rosa_rugosa さん
マーチングコンテストで飛んでったマウスピースはその場で使い物にならなくなりました(泣)
しかも買ってもらったばっかりのBACKの5C…(あ、当時まだTrpをやってたんで。)
まぁまだケースに入ってたYAMAHAのがあったんで本番はそれで出たんですけどね。。
あれは悲しかった。。
あ、あと高3の関西大会の時にミュートをひな壇の上から思いっきり下にいるホルンの所まで転がしたこともありましたねぇ。
テープに音は残ってなかったけどビデオとかどうだったんだろう??
ミュート落としてへこませたやつはジュースおごり!という決まりを作った本人がまさか引退式の後にTrp全員(15人)にジュースおごらなきゃいけないハメになろうとは。。
なんともトホホな感じでした。。