稲葉浩志『Peace Of Mind』(ASIN:B0002TMZHU)今の時点のレビューなど

昨日は結局そんなに聞けてないんですが、今の時点でお気に入りは『おかえり』『正面衝突』『水平線』『Tamayura』『ハズムセカイ』『透明人間』『あの命この命』あたりでしょうか?

冒頭でも書きましたが私の中では『正面衝突』がダントツでいいです!
あのベースから入ってギターがユニゾンになって、スネアの音がだんだん大きくなってっていうイントロからゾクゾクッとくるものがあります。
『ハズムセカイ』も気が付いたら歌ってる自分がいる。ハズムアメ ハズムカミナリって‥(笑)

通しで聞いてみていいなと思ったのは『水平線』
あのサビの♪お願いどこにもいかないで〜♪の部分だけ聞いてたときはかなり微妙だったんですが、詞の流れと穏やかな曲調がすごくシンクロしててよいわ。。
『Tamayura』もピアノの音がいいかんじでスパイスになってて好き。歌詞とタイトルだけ見てバリバリのバラード?と思ってたけど‥意外だった。そんなギャップありなところがまたよいんだ。

スト2曲はテーマは重いけど、考えさせられる事もいっぱいある。
『透明人間』♪伝言はありませんか♪が切ない‥。
自分を主張する方向を間違えそうな今の若者を象徴してるのかな?でも自分にもこういう気持ちになってた時期もあったので、たった一つのスイッチを見つけることの大切さもわかるような気がする。(ってこれは別の曲だったっけ?今歌詞カードが手元にないので)

『あの命 この命』はシニカルな詞が効いてる。
手術成功して救われた1つの命と新型爆弾で奪われた多くの命っていう対比とか、直接的だけど受け手にテーマを投げかけるだけ投げかけといて、後は自分で考えて。っていうやり方は稲葉さんらしいなぁと思ってみたり。
命の重さはみんな一緒じゃなかったのか?という稲葉さんの疑問がひしひしと伝わってくる。

深いなぁ。

って気が付いたら長くなってる。。
で、私はbe with?のアンケートにどれを投票しようか??