自衛隊の大砲を使ったコンサート

id:yasaiさん経由で知りました。

チャイコフスキー「大序曲1812年」

すげ〜〜!ホンモノ使ってやるんですか!?
ちなみにウチのダンナがテレビでホンモノの大砲を使った1812年の演奏を見たことがあるそうですが、それによるとオケの後ろに大砲をずらーーっと並べて、例の大ラスの大砲のフレーズに差し掛かったところで指揮官らしき人(?)がすっと手を上げると、1発ずつ空砲が発射されるという仕組みだったそうで。。

ジャーン♪ どかーーん!!
ジャーンジャンジャン…♪ どかーーん!!

うわ〜〜、生で聴いてみてぇ〜〜!!

※知らない方に補足。
このチャイコフスキー「大序曲1812年」という曲には、ラストの打楽器に「大砲」という、誰がそんなもん調達できるんだよ!というシロモノが『楽器』として登場します。
私はやったことないんですが、他団体の演奏を聞きにいくと大概大太鼓で代用してあるか、シンセを使うかという方法でその音を表現するのが一般的なようです。。