母校の大学の創部15周年記念演奏会を聴きにいきました。

いや〜なんていうか、あまりの不出来さに途中で帰ろうかと思った(汗)
企画が私達と現役時代から仲の良くなかった(+指揮者としてもかなりしょぼ(ryな)創部者の先輩が発起したものだって聞いてたから、どうなんだろうな〜とは思ってたけど。。

頼むからMCで「ゴールデン・ジュビリー」(A.リード)が演奏できるようなバンドを目指してた。とかいう恥ずかしいことは言わないで欲しかった。。
しかもその「ゴールデン・ジュビリー」の演奏がかなりしょ(ry
あいかわらず平坦な指揮しかできない人だ。。

それはあなたの目標であって、私達の目標じゃないから。。
っていうか私らの時代はあいかわらず小編成で、一時期部員1ケタの頃もあったけど20人で歌劇「ムラダ」でコンクールに乗ったし、トラ呼んで『展覧会の絵』とか30人編成でやりましたよ!

で、パンフに部の歴史とか書いてあるんですけど見事に私の関わった年代のことはスルーされておりましたよ。。
声かけてくれたらちゃんと教えてあげたのに〜〜。
金管5重奏でアンコン金賞取ったのとかも載せたらちょっとはハクついたんじゃないの?
一応コンクールにも出て2年連続で優秀賞きらめき賞だったわけだが。(小編成の部で。)
もうなんか全てがその創部者の先輩の自己満足ってカンジでかなり痛かった。。
それがレベル高かったら文句も言わないし、参加しようかな?って気にもなるんですが。。

一応OB合同企画で私のところにもウチの楽団にチューバでトラ*1に来てくれた後輩のツテで出演依頼があったんですが、今年は結婚準備うんぬんで多忙だった上に月2回のペースで電車が1時間4本くらいしかない、なんちゃって京都市の山奥(母校ともいう)に行くのも大変だなぁということで今回はパスしたんですが、出ていた先輩や後輩の話を聞いてる限りパスして正解だった。。

と、以上オフの今日来てない友人知人後輩等に報告したところで、

そんな事情もあって私の関わってる代の人は1人しか出てなかったけど、先輩が結構いて中には卒業以来もう10年近く会ってない先輩にも会えて面白かったです。終演後はミニ同窓会と化してました。。
っていうか皆さん私の名前はしっかり覚えてらっしゃるのに、私の方は顔は思い出せるんですけど名前が…。っていう方が2,3人いらっしゃってスミマセン状態に。
それを悟られまいと必死だったりして(汗)

私が1回生だったころ4回生だった先輩に「ところで●●ちゃん(大学でのあだ名)って今年でいくつやっけ?」と聞かれ、
「えっ、あの今年でついに30になります…。」というと
「え〜〜っ!もうそんな歳だっけ!?なんか●●ちゃんはいつまで経っても18歳のイメージやわぁ〜〜!」
と言われた。
私ってそんなに進歩してないですか?(泣)
そりゃ童顔な上にあんまし化粧気ないのは認めますが。。
っていうかそう言ってる先輩も、当時と全然お変わりないですよ!

*1:エキストラの略。人数の足りない楽器の人員を補う為に一時的に応援に来て貰う人のこと。