なんとかしないと…。

今ウチの楽団では春の演奏会に向けて練習しているんですが、今年はなかなかどうして難しい曲が多かったりして今ちょっと苦戦しております。
特に大変なのが『Ghost Train』

Music of Eric Whitacre

Music of Eric Whitacre

現代音楽系の曲なんですが、楽譜に『Haah...』だの『Shuuuu..』*1とかだのという楽器で出せない音は出てくるは、変拍子バリバリで入りのタイミングがわからないは大変です。。
いつも練習前にデモテープ聞いて研究しとこーっと、と思ってもらったMDを楽譜とてらし合わせて聞くんですが、はっきり言って聞いてる段階ですでにオチてます(汗)
実際指揮者が変拍子をどう振るかがまだイメージしきれないんですよね〜。だからここはいくつ振りでくるんだろう?っていうところでひっかかる。。
っていうかそれ以前に練習し始めて早2ヶ月は経つのに未だに合奏で通せたためしが無いっていうのはどうなんだ?
なんとかしないとなぁ。。

*1:どうやら機関車の蒸気の音らしいです。そこに音符がある人以外は口で「ハァァ…」とか楽器に息だけ吹き込んで「シューー…」とかいう発声をしろという指示です