重いってどのくらいの重さを基準に言うんだろう?

よく「妊婦には重いものを持たすな」というのを聞きますが、それってどれくらいの重さのものからを「重い」っていうんだろう?という事を最近よく考える。
今日楽団の練習があって、練習が終わった後練習会場から楽器運搬用の車にパーカッションを移動さすんですが、ついいつものクセでドラムセットの小タム2つ重ねたやつとか、ドラムセットのフロア・タムとか色々運びこんだりしてて、一通り運び終わってから
あ、そういや妊婦って重いもの持っちゃいけないんだったっけ〜?
ということに気付いたわけですよ(遅っ!)
でも私にしてみたらべつに小タムを2つやフロア・タムくらいだったらそんなに重いとは感じないし、(流石にこれがバスドラムとかだったらちょっと重いの部類に入るけど…)自分の楽器・ユーフォを持ってる分には、短時間なら全然重いの部類に入らないと思うんです。(さすがに長時間持ってるとじわじわ体力削られるけど:汗)
でもやっぱり腕力のない人だったらこんなのでも重いの部類に入ってしまうんだろうし…。
つーか、重いものを持っちゃいけない理由ってぶっちゃけなんなんでしょう?
お腹に力が入るから?それを基準にするんだったらお腹に力を入れずに持てるものは重いの部類に入らないと見てよいのでしょうか?
う〜ん、謎は深まるばかりだ。