苗字検索。

id:raikiさん経由で。

‘S‘‚Ì•cŽši–¼Žšj‚P‚P–œŽí

今の私の苗字は日本に17000世帯くらいだそう。思ったより少ないんだなぁ。。
もっといっぱいいると思ってた。
あ、ちなみに私の旧姓はそれこそ日本ではトップ10に入るようなありふれた苗字です。
小学〜高校まで同じ苗字の人がクラスにもう1人いたなんていうのもよくある事で。
だから大概周りからは下の名前で呼ばれてたり苗字をとってあだ名をつけられたことがないので、仲の良い友達の家に「もしもし、●●と申しますが…。」と苗字を名乗って電話して、しばらく気付いてもらえなかったこともあったという(汗)
私はこの苗字、密かに嫌でしたねぇ。昔は。。なんか平凡すぎて個性がないというか。。
それこそ銀行の記入例とかに書いてそうなイメージがあって。。

今の苗字も一部漢字が難しい方の旧字なので、よく簡単な方と間違われます。
入籍直後作リ直してもらった会社の名刺の原稿が、この簡単な方になって上がってきたときはちょっとどうしようかと思いましたが(汗)
っていうか社長、雇用保険とかの字も間違って書き換えたりしてないよなぁ〜。*1とか(大汗)
間違ってなきゃいいんだけど。。

*1:ウチの会社はそういうのありえるから怖い。