やっぱり妊婦にとって母子手帳は必携なんだろうか。。

今まで産婦人科の健診の時にしか持ち歩いてなかったけど。
今日帰宅途中に駅で、とある夫婦(初老を通りすぎたくらいの歳)が私の前で電車待ちしていて。
電車が来たから乗って、たまたま空いてる席があったのですばやく座ったわけですよ。電車で立ってるのって結構短時間でも今の私にとっては負担が大きいから。。
するとですね。その前にいた夫婦のウチのダンナの方が私の隣に座ってネチネチと聞こえみよがしにイヤミを言い出したんですね。私に面と向かって言うでもなしに。どうやら夫婦で座りたくて狙ってた席の一人分を私が取ってしまったみたいで。
それも私が降りるまで「若いのに気が利かない」だの「後に並んでたくせになんだ」だの(-_-;)
うるせージジィ!ウチはこーみえても妊娠5ヶ月じゃ〜!!文句あっか!とブチ切れようかと何度思ったか。
案の定降りる駅で席を立ったとたん、これ見よがしにヨメの方が私のもといたとこに座ってましたよ。そのすばやさに正直呆れた。
とりあえずその夫婦に向かって思いっきりガン飛ばしてから電車を降りましたが。。
別に私だって好きで足腰の弱ったお年寄りの席奪ってる訳じゃないわい。胸クソ悪いわ〜。
やっぱり妊婦はお腹がある程度目立たないと妊婦と認識してもらえないっていうのがつらいなぁ、というのは初期の頃から常日頃思ってたけど。
それを今の時点で認識してもらおうと思ったらやっぱり常に母子手帳は持ち歩いて、それとなく妊婦をアピールする材料にした方がいいのかなぁ。私の場合特に童顔の上に化粧ギライで服装自由の内勤だから、仕事で外回りに行く日とか以外は最低限しか塗るものも塗らないし特に今日みたいなことになるんだろうなぁ。と思ったわけですよ。
あと禁煙席でタバコを吸うおヴァカさんとかがいた場合にもね。そんな奴が隣に来た日にゃ、わざわざ禁煙席選んだ意味ないし。
とりあえず「この人妊婦だ!」という人が自分の前に立ってたら席は譲ってあげてください。
私は妊婦としてはまだたくましい方なのでガン飛ばしておしまいですが、中には長年の不妊治療の末に結婚何年目かにようやく授かった子供を大切に育ててるようなデリケートな感情をお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、そういう方が今日の私みたいな目にあうと相当凹むでしょうから。
たとえ何ヶ月目だとしても妊婦にとって電車って意外とツライんです。初期は初期でつわりがあるし、安定期に入ったら入ったでお腹が大きくなって立ってるのがしんどいし。。