音楽的“THE CIRCLE”

遅ればせながら私もやってみたよ。(id:SHU07:20050417#1113742843)
しかし最初の一枚を選ぶ段階ですでに問題が。。
CD化されてないよ。。
というわけなので、初めて自分のお金で買ったCD化されてる音源ってことで選びました。。
ああ、ジェネレーションギャップ。だってCDが登場したのだって私が中学の頃だよ。。

○最初に聴いた一枚

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-

と、いってもCDではなくこれのカセット版でした。当時はCDプレーヤーなんて全然普及してない時代でしたから当然私も持ってなかったし。
TM NETWORKは『Get Wild』あたりから気になりだして『Come On Everybody』で完全にハマりました。

○中学時代に聴いた一枚1

Self Control

Self Control

これに入ってる『FOOL ON THE PLANET(青く揺れる惑星に立って) 』が当時大好きでした。
受験もそこそこにマンガばっか描いてた時代に聞いてた曲。(一応ちゃんと第一志望の高校には入れましたよ。)


○中学時代に聴いた一枚2

humansystem

humansystem

これに入ってる『Dawn Valley』っていう曲をピアノで弾きたくて(ついでにコルネットの部分も吹きたくて)毎日聞きながら楽譜も入手して練習してたなぁ。っていう思い出が。。
ピアノっていえば、TMNになってからの『TIME TO COUNT DOWN』のイントロのピアノも、当時ピアノが弾けるTMファンの友達の間でこれが弾けたら一種のステータスみたいになってたからよく練習したわ〜。懐かしい。。


○高校時代に聴いた一枚1

深層の祭

深層の祭

高校時代はもう吹奏楽一色で。
中でも邦人作品と言われる日本人による吹奏楽曲が、ウチの高校の顧問の影響ですごく好きになって(今でも好きだけど)、佼成出版から出てるこのシリーズは新譜が出たら必ず買ってました(今でも買ってるけど。)
伊藤康英・大栗裕あたりにどっぷりハマッたのもこの頃ですわ。。


○高校時代に聴いた一枚2

オルフ:カルミナ・ブラーナ

オルフ:カルミナ・ブラーナ

これは高3の最後のコンクールで自由曲としてやったので聞き倒した曲。顧問がやりたかったのがオーケストラのイメージに近かったっていうのもあって、バージョン違いを3枚くらい聞いて研究してましたねぇ。。
ウチの高校が初めて関西大会出場を決めたという意味でも自分にとっても母校の吹奏楽部にとっても記念碑的な一枚です。。


○高校時代に聴いた一枚3

RISKY

RISKY

IN THE LIFE

IN THE LIFE

RUN

RUN

吹奏楽以外では実質B'zとかチャゲアスとかしか聞いてなかったような気がする。。
特にこの3枚は高校時代にリアルタイムで出たからレンタルで借りてよく聞いてました。
受験時代、部活を抜けて受験の為に1時間以上かかる道のりを研究所に絵描きに行く時に、これらとコンクールのデモテープを交互によくウォークマンで聞いてたよ。
特にこの3枚にはすごく勇気をもらえたような気がする。これがなかったら第一志望だった母校にも行けたかどうか。。今の生活もきっとなかっただろうと思う。それくらい大切なアルバム。


○90年代に聴いた一枚1

ナイン・ライヴズ

ナイン・ライヴズ

実は今でこそジョー様好き(はあと)とか言いまくってますが、洋楽ロックを聴き始めたの自体は大学出てからだったり。。
今思えばとっても惜しいことをした。。もっと早くハマッてればNIRVANAとかBON JOVIも全盛期で現役バリバリのLIVEが見れるくらいモロ世代のはずなのに。。
という訳で私がエアロにハマッたきっかけはこの中に入ってる『Falling In Love (Is Hard On The Knees) 』だったので、当時よう聞いてましたよ。こればっかり。。


○90年代に聴いた一枚2

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG

BIG,BIGGER,BIGGEST! The Best Of MR.BIG

ラジオから流れてきた『TO BE WITH YOU』がこのバンドとの出会いでした。
それから必死こいて曲名をたよりにバンド名を調べてこれを買いにいきましたとも。


○最近お気に入りの一枚

THE CIRCLE

THE CIRCLE

もう説明不要でしょう!よいわ。。