マタニティビクスに行ってきた。

3回目ともなるとちょっと余裕なんか出てきたもんで、調子こいて動作をいつもより大きめにしてみたら滝のような汗とともに一気に体力を消耗してしもうたとです。。
つかれた〜。
それにしても最近人数がやたら多くなってきたような気がする。今日なんて20人近い妊婦さんがスタジオ狭しって感じでやってる状態だったし。
5月ごろから通いだした常連さんの話によると、最初なんて3人ぐらいしかいなかった時もあったのにね〜。なんだとか。
最近よくお話する方も聞けば今29週目で、私と予定日が1週間くらいしか違わない。
夏生まれの子って多いんだなぁ。まぁそのくらいに出来てしまう理屈もわからんでもないけど。。
今日はエクササイズの後にいきみのポーズというのを教えてもらった。
お産でいきむ時に海老反り状態になってしまうと、産道に余計なカーブがついて赤ちゃんの通り道をふさいでしまうので、お産の本番にそなえて背中を丸めて腹筋に力を入れてそのまま1分くらいは息を止めるというのを今から練習しておいた方がよいらしい。(←一応メモがわりに。)
はっはっは、私が何年吹奏楽でユーフォをやってたとお思い?
ただ息を止めるだけだったら1分どころか1分30秒くらいは余裕ですわ!多分腹筋も普通の人に比べたら使ってるはず。。
…あとは本番それができるかどうかだけど。。


そして今日インストラクターの先生に今年22になる娘さんがいるという事実が発覚した。
ってことは、少なくとも40歳は超えてる計算になるのか?
見えない…。絶対見えないし。
体型とか肌のつやとか、どう多めに見ても30代中盤くらいで、お子さんがいるとはきいてたからせいぜい小学生くらいなのかな〜とか思ってた。。
やっぱり日々鍛錬してる人は、見た目も心も衰えないんだなぁ。と感じた金曜日の昼前でした。