妊婦健診にも行ってきたさ。

夕方の診察時間に行ったのは久々だったけど、いついっても朝よりは空いてるような気がする。
10分も待たずに診察してもらえました。
腹囲と子宮底長の測定をしてくれた看護婦さんが今日はやたら声張って話し掛けてくるなあと思ってたら、
「あ、すみません。うるさかった?さっきまでちょっとお年寄りの診察が続いたから老人モードになっちゃった…。」だそう(汗)大変ですね。。
今日は貧血検査もあったんで久々に血を抜かれました。でも前と違ってベテランの看護婦さんが採血してくれたので注射器は一回さされただけで済んだ。。ほっ。
結果は一応正常値の範囲内だったけどギリギリだから、このままの状態で行くと臨月には貧血になる恐れもあるしもう少し意識して鉄分とろうね。ということでした。
鉄分か〜。。
そして注目のタロウ(仮)の成長っぷりですが、推定体重が1200gになってました。ついに1000gの大台を越えたか!腹囲も1.5cm増だったし。
今のところ頭が標準より少し大きいそうだ。でも出てくる時大変だから、頭はあんまり大きくなくていいからね〜。(←おい)
今日のエコー検査は頭が割りといい角度にあったので先生が「3Dやってみようか?」と言われて、顔の3D画像も見せてもらいました。もうちゃんとパーツが出来上がってるんだけど、立体で見てもまだどっち似とか細かいところはわからないなぁ。
最近たまーにお腹の下の方でモコモコっと動く感触があるので、先生に逆子になってないかをきいてみたけど今日見た限り頭は下にあるから大丈夫とのこと。よかったよかった。
この調子であと3ヶ月今の位置をキープしてくれよ。頼むから。。