妊婦ダイエット、子は肥満 マウス実験で確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050608-00000000-kyodo-soci
なんか最近の妊婦に関するニュース見てたら、体重管理に対する認識が時々わからなくなるよな。。
まぁこの記事を見てる限りでは、栄養そのものが足りてないマウスに限ってっていうことなんだろうし、カロリーオフにしてもキチンと栄養が偏らないような食事を心掛けておけば大丈夫ってことなんだろうけど。
思うに妊婦にとって産後の体型を維持するための努力はもちろん怠ってはいけないけど、それを食事だけに頼ろうとするからよくないんだと。確かに痩せようと思ったら必要以上に食べないっていうのは鉄則だろうけど、栄養が偏って病気になるのは妊娠してようがしてなかろうが関係ないし。
結局妊娠していくら体重管理とか言われてても、ちゃんと食うものは食わないといけない。その上で体力つけるもの兼ねて運動が毎日出来ればもっと理想だけど。
産んでからの子育てだって根気と体力が勝負だろうし。
と、だらだら意見を述べてみたところでそろそろ買い物いってこようかな。。