妊婦健診に行ってきたさ〜。

昨日でちょうど30週目を向かえたので、今日はいつもの検査の前にNSTノンストレステスト)というやつをやりました。
横になった状態で赤ちゃんの心拍音を聞く装置をお腹につけられ、そのままじーっと20分間動かずに赤ちゃんの心音や胎動の計測をするという検査です。
20分間同じ姿勢でずーっと寝てるっていうのがある意味しんどい。。ちょっと動いただけでも装置がはずれそうな気がして全く動けないし。
一応ヒマ潰しグッズとしてお産に関する小冊子を渡されたんですけど、20分も経たない内に読み終わったから退屈で退屈で(←おい)
看護婦さんの話だと「37週からは毎週このテストをしますからね。」とのことだったので、その頃に健診行く時は何か小説でも持っていこうと思ったのでした。
で、肝心のタロウ(仮)さんはお腹の中でここぞとばかりに元気っぷりをアピールしてました(笑)ドクンドクン…っていう心音に混ざって、動くとガサッだのザザッだのという雑音が入るんですが、テストしてくれた看護婦さんに
「あら、よく動いてますね〜。いつもこうなの?」と驚いたように言われるほどに動いていた。
当然テストも合格でした。よしよし。
それにしてもこのテスト、実は分娩台に寝かされて行われたわけで。
テストしながら本番ここで産むんだよね〜。とか思いつつちょっと複雑な気分になったりして。


その後いつもの体重・腹囲・子宮底長の計測へ。
腹囲が5cmも増えてました(汗)ああ、メーター腹へのカウントダウンが〜(泣)
臨月を待たずして腹囲100㎝を超えるような気がしてぞっとする私。
そしてお待ちかねのエコー検査へ。ここでもタロウ(仮)は動きまくりでした。あんまりよく動くもんだから先生が写真を撮るタイミングに困っている様子。見てる私は動きがあって面白いな〜なんてのん気なことを思いつつモニターを観察してたんですが(←おい。)
で、今の推定体重は1500g強で、30週の平均よりは若干大きめだそう。(ちなみに平均は1400g)前回よりもまた300gも成長してますよ。奥さん。(←誰?)


あ、そうそう先生に来週のLIVE-GYM参加の許可をいただきました!
母子ともにそれだけ健康だったら問題無いやろということで。。ただしいつも言われてるようにムリは禁物だから、お腹が張ったら休める環境は始まる前に整えるようにとのことでした。


とりあえずこれでこころおきなく来週の神戸公演に行けそうです!よかった。。