妊娠32週。妊婦健診にいってきたさ。

昨日は起きたら10:30くらいだったのでかなり焦る。とりあえず着替えてから急いで産婦人科へ。
受付の人に「あら〜、なんか息あがってますよ。」と言われる。だって、土曜日は混むから早めに到着したかったんだよ。。


尿検査用の採尿の後、案の定少し待たされて体重・腹囲・子宮底長の測定に入る。
今週はジムのマタニティクラスにちゃんと2回とも通えたおかげか体重が前回健診時と同じだった!よっしゃ〜!
けどなぜか腹囲・子宮底長はともに若干減っていた。なぜ?
測ってくれた看護婦さんも不思議そうだった。
タロウ(仮)あんた、今どんな格好でお腹の中にいてるんや〜!!ひょっとして頭が横向いてたりするのか!まさか昨日ストレスになるような映画みたから縮まってるとか?とか色々心配になる。。
とはいえ血圧はいたって正常値だったので特に妊娠中毒症で発育不全とかいう訳でもないらしいし、タロウ(仮)の心音の状態もいたって正常とのこと。


で、程なくしてエコー検査へ。
先生曰く、頭は下に来ているので問題ないとのことでほっとする。頭のサイズも32週の標準サイズになっていたのでさらにほっとする。
前回頭が若干大きいといわれたので、このまま頭でっかちになったら産む時大変だな〜。とか思ってたので。。
現在の推定体重は1840g。先生に「うん、いい線いってるね。」といわれとりあえず安心する。
それにしても2週間でまた340gも成長してるよ。。そりゃお腹も重くもなるわい。
私の体力作りももっとがんばってタロウ(仮)の成長についていかねば!


予定日まで後2ヶ月足らず。かあちゃんは早く君の顔が見たいです。
もうちょっとだからお互いがんばろうね。