心臓に悪いよ!まったく。。

金曜日の午前中に産院から一本の電話があった。
「先日実施したベビーちゃんの先天性代謝異常等検査の数値なんですけど、一箇所数値が高い項目があったので、再検査のためにもう一度採血をしたいんですが、夕方の診察に来れますか?」
ええ〜〜〜!!何ですか?それ?kan.に何か異常があるってことですか?
とビビりまくって、とりあえずおとんに車を出してもらい夕方の診察に行ってみる。
産院に行ってみたらすぐにkan.だけ診察室に連れていかれて採血、その間検査結果の紙をみながら説明を受ける私。
聞けば数値が高いっていってもkan.の場合、基準値より0.1だけ高かったらしく、このくらいの誤差は採血したときの状態で生じるものだから結構再検査になるベビーちゃんが多いとのこと。
採血し終わって先生からも「99%異常ないと思うし。」と言われてようやく安心。
 
でもやっぱり気になったのでそのひっかかったっていう対象疾患がどういうものか、帰ってからググってみたら、

症状
体重増加不良,臍ヘルニア,皮膚の乾燥,不活発,長引く黄疸,浮腫等

これを見て、なんとなく先生が99%大丈夫っていった意味がわかった気がした。。
採血されるために診察室につれていかれたkan.さん、待合室にも聞こえるくらいのすごい声で泣き叫んでたんですわ。。
注射針が痛かったんだよね。。
なんか親の私に似て血管が細いらしく、普通かかとだけで済むところを量が足りなくて手の甲からも採血されたみたいだし。。
診察室から出てくるのに時間がかかったとこをみると、きっと泣き叫んでるときにばたばた暴れて服きせるのにも時間がかかったんだろうな。と。。
母子手帳にかかれた体重も出生時より400gちょい増えてたし、黄疸ももう引いてるみたいだし。
それにしても「再検査」とか言われたらやっぱり親としては心臓に悪いっすよ。
まぁ異常がないと信じて一ヶ月検診での検査結果を待ちましょう。。