鼻風邪小僧のkan.タロウ。。

数日前、朝kan.が泣いて起きたので授乳しようと思って抱きかかえたらば、いつもより体が熱っぽくておまけに鼻をずるずるいわせてた。
これ絶対熱出てるよ!?と思って、急いで近所のドラッグストアで体温計を調達して熱を測ったら38度ちょっともある。。
どう考えたって平熱じゃない!
とりあえず夕方まで様子をみてから近所の小児科につれて行く。
私達が病院に着いた時は、ちょうど空いてる時間だったので受付を済まして数分後に診察室に呼ばれる。kan.に聴診器あてて、のどの奥を見てくれた先生の診断は。。
ただの鼻風邪でしょう。まぁこの程度だったら様子を見て熱が続くようだったらまた来て下さい。」とのこと。
脱力。。
とりあえず大きな病気じゃなくてよかった。。
まぁ確かに母乳もミルクもいつもと同じように飲むし、鼻をずるずる言わせながらも機嫌がいいとばたばた手足を動かしてアーアー言ってるし、そんなに心配するほどでもないのか。とほっと胸をなでおろしつつウチに帰る。


…しかし私達にとっての地獄はここから始まるのだった。


鼻づまりのkan.は母乳やらミルクを飲むのがしんどいらしく、少し飲んではしばらくたってぐずりを一晩中繰り返すことになり、おかげでものすごい睡眠不足で数日ここを更新する気力がなかったっすよ。
やっと今日あたり落ち着いたので、2日ぶりに風呂に入れてやりました。
生まれてから半年ぐらいは医者の世話になることも少ないと聞いていたので、季節の変り目をちょっと甘くみてた。私の子だから風邪なんかひかないだろうという根拠のない過信も反省すべきところだと思う。ごめんねkan.。。


ところで最近kan.もキック力がパワーアップしたせいか、寝るときにきっちり布団をかけてやっても気がついたらベッドの隅に布団を足で追いやって、さらにへそ出して寝てることが多い(汗)
あんた、風邪の原因の一端はそれだろ!と思いつつも布団をかけなおしてぐずられる母なのでした。。