kan.さん5ヶ月突入。

これをず〜っと書きたかったけど今週は仕事の納品と修正が入っててゆっくり書けなかったので。
17日にウチのkan.さんが無事5ヶ月になりました。
なんかここまで早かったような、まだ5ヶ月かよ!と突っ込みたくなるような。。
ここ一ヶ月でkan.さん、かなり進化してきています。
まず5ヶ月を目前についにうつぶせから仰向けへの寝返りに成功したのは私の中ではとっても喜ばしい&大きいかも。
一ヶ月前までそんな兆しが全く見えなくて、世の中では3ヶ月でもう寝返りしたとかいう子もいるのにこんなんで大丈夫かなぁ?と心配になったりもしたけど、一週間ちょっと前くらいから盛んに腰を浮かせて寝返りしたそうなしぐさをしたりし出して今は「いつkan.は寝返りするんだろう?」と毎日わくわくしながら見守ってます。
でも普通寝返りって仰向けからうつぶせになる方が先にできるもんじゃないの?という疑問も残りますが。。
後、kan.さんはうつぶせがあまり好きじゃないようなので、仰向けからの寝返りを自主的にしてくれるのかなぁ?と思ってみたり。。。
まぁこの辺は今後のkan.さんに期待、ということで。
これからもゆっくりまったり見守っていくとしますか。
 
あと最近私がkan.の前に差し出したおもちゃに興味を持ったら、自分から手を伸ばすようになってきましたよ。
でもまだうまく掴めなくてちょっと手がさまよったりしますが(笑)
ウチのオカンが買ってくれたカミカミ用のおもちゃがお気に入りらしく、今までは手に取ったら振って音がするのを確かめたりして遊んでただけだったのが、一旦握ってじ〜〜っと観察した後、口に持っていくという本来の使い方をするようになってきました!
嬉しそうにガジガジ噛んでる姿がおもろかわええw
それに伴ってお気に入りのガラガラやマラカスも口に持っていってガジガジするようになってしまいましたが(汗)
 
それと最近なんかの拍子で声を出してケタケタ笑ってくれることが増えたのも大きい。
なんていうか、kan.の笑顔&ケタケタ笑いは反則だ!
どんなに仕事が切羽つまってても、一旦kan.の笑いのツボが見つかったら、もっと笑わせたくてついツボを何回も押したくなってしまう自分がいる。ああ。。
でも未だにkan.のツボがわからないんだよなぁ〜。。なんか私からみたら何がそんなにおもろいねん?と思うような事でケタケタ笑ってる感じで(汗)

ウチは離乳食も果汁も6ヶ月過ぎまでは始めない方針ですが、今月からそろそろ母乳とかミルクでスプーンの練習もしようかと計画中。
まぁ薬飲むときにスプーンが口に入るのを嫌がらなかったkan.だから、慣れるのも早いかな?と思ってますか。。
レーニングマグとかでコップ飲みの練習も始めた方がいいのかなぁ?
その辺はもう少し調べてみないといかんなぁ。。
 
さぁ、来月はどんなことが出来る様になってるのか楽しみ楽しみ。。