離乳準備あれこれ。

kan.さんの離乳準備を重湯を一さじから初めて今日でそろそろ2週間。
なんか調子よく飲んでくれる日でも最高2さじ分ぐらいしか飲んでもらえないんですが(汗)
一時期重湯をまったく飲んでくれなかったので、ミルクを入れて味付けしてあげてみたけど丁度機嫌が悪い時にあたってしまって一口も飲んでらえず(泣)
ここはいっそのことメニューを替えてみよう!と思い、少し時間を置いてベビーフード(以下BF)の野菜スープを作ってあげてみたところ結構食いつきがよかった。
3日間くらいBFの野菜スープをあげて様子見してたけど、結構よく飲んでくれるので昨日今日と重湯に野菜スープで味付けしたものを飲ませてみる。
昨日はわりと順調に2さじ分飲んでくれたので、今日はちょっと重湯を濃い目にしておかゆの一歩手前くらいのドロドロさ加減にしてみたら1さじ分しか飲んでくれず。。
しかも半分近くマーされてしまった(泣
 
実は昨日夕飯時にいつものごとくkan.をひざに乗せて食べてたら、私のご飯を見つめてよだれをだら〜っとたらしながら必死に手を伸ばすもんだから、ひょっとしてご飯粒のままあげても食べたりして〜と思って4・5粒手にとってあげてみたらば、
ホントに食べちゃったよ(汗)
しかもその後吐き出さずに飲み込んだし(大汗)
さらに今朝のkan.さんのうんちにはまったく異状なかったぞ(笑)
 
考えてみれば今日の重湯は朝にご飯がなかったからBFの重湯を使ったんだよなぁ。
もち米を粉末状にしてあるやつをお湯で溶いて作るから、ちょっとザラッとした感じ残るのがkan.にしてみればイヤなんだろうか?
ちゃんとお米から煮て作った重湯はわりと飲んでくれるしなぁ。。(飲んでくれない時もあるけど。)
 
う〜〜ん。。私の計画では明日あたりからそろそろ10倍粥に移行する予定だったんだけど、どうしたもんか。。
正直この2週間でスプーン食べが上手くなったかときかれるとかなり微妙だし。
順調に食べててもやっぱりまだ何回かに一回は上手く飲み込めずにマーされるし。
ドロドロの重湯はまだあんまり受け付けないみたいだし。。
でもこういう時こそ1ステップ進めてみると案外すんなり食べてくれたりするともきくし。
とりあえず今週いっぱいはまだ重湯と野菜スープで様子をみるか。。