kan.が9ヶ月になりました!

この日記に育児関係のエントリーを更新しない内に結構いろんなことができるようになりましたよ。
まずは8ヶ月を目前にしてやっとと言うかついにと言うか、初めて歯が生えました!
しかも下の前歯が2本ほぼ同時くらいに生え揃ってきてます。
授乳中はだんだん歯が当たる感触にも慣れつつあるけど、噛まれると本気で痛いです(泣)
kan.より月齢が一ヶ月上のウチのいとこの子は5ヶ月ぐらいから歯が生えたらしく、そのあたりで痛くて母乳をやめてミルクに切り替えたときいてたのでどんなに痛いのかと想像してたけど、まだ耐えられないほどでもないのでこのくらいの痛さだったらまだ母乳やれるな、とか思ってみた。
kan.もウチのダンナに負けず劣らずのおっぱい星人なので*1離乳食は進んできてるけどまだまだ母乳も現役で頑張りたいと思います。
それと7ヶ月健診でツッコミが入ったうつ伏せ嫌いを克服して寝返りとずり這いをさせる計画が、最近になってようやく実を結んできました!
一日5〜6回5分うつ伏せを強制的にやり始めたころは、もう2分も経たないうちにぐずり出したりしてたんですが、だんだんうつ伏せにしたら1分以内に自力で仰向けに寝返りして元に戻るって感じになってきました。
それじゃあうつ伏せに慣れる特訓にならんじゃないか!と仰向けに戻ってもまたうつ伏せに転がすっていうのを繰り返していたんですが。。
最近になってkan.もようやく自分の行きたい場所や気になるもののところには自力で行けるということに気付いたらしく、おすわりの体制から手を前に前にと進めて、だんだんはいはいの体制にもっていく…という動作をするようになりました。
でももともと全然ずり這いとか寝返りの移動を経験してないので、足の踏ん張りがイマイチ足りないんだよなぁ。。
そのままなんとかはいはいの姿勢になるんだけど、そこから足を踏み出そうとするとべしゃっとつぶれてしまうようです(汗)
で、そのままずり這いするのかと思いきや、やっぱり足の踏ん張りがイマイチ利かないのに手だけはぎゅうぎゅう踏ん張るので本人の意思とは全く関係なくずるずるとバックで進んでます(大汗)
でもあれ?なんで?なんでぼくの行きたいところに行けへんの??みたいな顔をしてずりずりバックするkan.はちょっとかわいいので、かーちゃんはそれを何もせずにニヤニヤ観察しております。
kan.よ、君のはいはいに対する熱意はとりあえず伝わるから、まずはずり這いからやってじっくり脚力をつけようね。。

それと同時並行で↑のように最近自力でつかまり立ちの練習も地道にやってるようです。
とりあえず今はこの画像くらいのとこまでは自力で立ちあがれるって感じかな。
今日の午前中に一回だけ完璧に足を伸ばして一人でつかまり立ちが出来たけど、その後はやっぱり片ひざついて↑のポーズ止まり。
まだまだ完璧につかまり立ちが出来るようになるには脚力が足りないかな。。
そんなこんなでkan.からますます目が離せないかーちゃんなのでした。

*1:最近おすわり状態で向かい合ってるとおっぱい欲しさに服をめくられそうになるんだが(汗)