あれよあれよと言う間に。

なんかkan.がここ数日で色々進化をとげている気がする。
まずは一昨日お風呂に入れて着替えてる途中に、おすわりの体制からベビーベッドに手をかけてそのままひょーいっとお尻を持ち上げていともあっさりとつかまり立ちしてしまった。
おむつ姿でベビーベッドに立っているkan.を見て一瞬何が起こったかわからないくらい突然だった。。
その後もベビーベッドにいる時限定ではあるけど、3回に1回ぐらいの割合で自力つかまり立ちが成功する。
で、柵をあげて私がちょっとトイレに行ってる隙になんとベッドの上を伝い歩きで移動までしてるし!
もうkan.がベビーベッドにいる時は絶対柵を下ろせないさ〜。
 
あとそろそろストロー飲みの練習させてみようかな〜。と思って、トレーニングマグのストローパーツを買ってきた。
最初は紙パック飲料を使ってkan.にストローをくわえさせた状態で、私が横からパックを押して出してやると吸って出てくるっていう感覚がつかみやすいときいて紙パックの麦茶で試してみたら、私が押すまでもなく飲む飲む!
自分で吸い上げてごくごく飲んでくれてちょっとビックリ。
まだたまに勢いよく吸い過ぎてむせたり、上手くのみこめずにマーしたりするから外で飲ますにはもう少し練習した方がいいかもしれないけど。
今まで白湯とか麦茶とか全然飲んでくれなかったのに、ストローで飲ませたらすごい勢いで飲んでくれたのにもちょっとビックリだ。。
やっぱ哺乳瓶で飲むよか味がわかりやすいんだろうか。
でもこれでこれからの季節、お散歩時の水分補給が随分と楽になるぞ〜!よしよし。。
 
あんなに嫌がってたうつ伏せへの寝返りも自分からすすんでやるようになったし。
きっとkan.なりに、こうやって移動できるやん!みたいなコツを掴んだんだろうな。
でも頼むからウンチのオムツを換えてる最中にフルチンでコロコロ寝返るのはやめて〜。。
二次災害が起こるから。。
そろそろテープタイプのオムツは厳しくなってきたぞ。コロコロ動かれるとテープ止めるのも一苦労だもん。。
今使ってるやつが全部終わったら一度パンツタイプの
”のび〜るギャザーでいちにのぱっ!”ってやつを試してみようかな。。