下痢嘔吐風邪には梅干が最強に効くよ。

ここ数日下痢嘔吐風邪に襲われて寝込んだりしておりました。
23日の朝から寝込んでたんですが、朝起き上がれないほどのひどい風邪とかインフルとかにここ数年全くかかったことがない私にとって、今回はしんどかった。ホントしんどかった。
何がしんどいって、
お腹はキリキリ痛くて動くのもつらいけど脱水症状起こさないようにととりあえず何か飲む

上から下から強制排出

それでもめげずに何か飲む

上から下か(ry 

のループでもう何にも出すもの無いですからって状態になっても延々とそれを続けるのがつらくって。。
そんな尋常じゃない私の状態を察したダンナが取り計らってくれてkan.はダンナ実家に2日間預かってもらっていました。
しかし、しっかり寝て早く治したい〜!と一人寝てる私の元に、そういう時に限って宅急便が来たり*1近所の分譲マンションの営業が勧誘に来たり宗教の人が来たりして、1日目はトイレとインターホンと布団をよろよろと往復するハメになったりしてキツかった。。
そんな状態に陥った私にウチのオカンが『和歌山の人がコレラにかかった時に、梅干食べてて症状がましになったらしい』という話を電話でしてくれて『アンタも梅干食べて寝とき〜!』と言ってくれたので、わらにもすがる思いで梅干一つを一時間くらいかけて食べてそのまま寝込んだら、夜には腹痛が治まってました。
確かに梅干って食中毒よけに弁当に入れたりするけど、その殺菌能力を身をもって実感した気分。。
一日寝てとりあえず梅干のおかげで腹痛は治まったので、気力を振り絞って病院行って薬ももらったけど、案の定妊娠中・授乳中の人にはあまりオススメできないという強い抗生物質を処方されてしまったので結局全然飲んでないし。*2
でもとりあえず1日に2個ペースで梅干食べてたら今日はなんとか9割方回復しましたよ。
すごいぞ!(kan.にとっては)おばあちゃんの知恵袋!

*1:自分が買ったものが届いたので誰にも文句が言えないんだけど。

*2:医者には「赤ちゃんにうつったらお母さんの母乳を通じてお薬が飲めるからそのまま飲んでて大丈夫!」と言われたが、最終的に薬局の人に「授乳中の方は3日分服用した後1週間は授乳を控えたほうが…」と止められた。