というわけで『TMG I』雑感。(マニアネタ注意)

今日はツレが遅番なので今ウチのリビングでまったり3周目のリピートに突入したのを聞きながら書いてます。
ああ、聞けば聞くほどええアルバムや〜…。飛ばして聞こうかな、みたいな曲がないなぁと。
とりあえず後々にウチのサイトの「CD LUCK」のコーナーに入れるのを前提で特に好きな曲だけ個別に感想を書いてみようかと。

02.Everything Passes Away
この曲で好きなのはやっぱりイントロのお琴風のメロディー!私はロックでも吹奏楽とかもそうだけど、エセ邦楽(ここでは日本古来の楽器で演奏する音楽の意で解釈してください。)というか邪道邦楽が好きなんです(笑)。その後の変拍子のギターのカッティングとかもかなりツボなんですが。ジャックとエリックのボーカルのかけ合いもいい感じだなぁ〜。

04.I Know You by Heart
密かにこういう変拍子な曲も好きですな。すごく絶妙なバランス感覚が保たれてるっていう感じがして。。エリックも大人になったことだし(笑)変拍子の中で変化するギターリフが聞いてて楽しいかも。

05.I wish you were here
これはLIVEでまったりヘドバンしてる自分が容易に想像できる。。
PVの感じとか見てても全員ノリノリでプレイしてるぜ!感が滲み出ててすごく好き。通勤電車の中で聞いててもこの曲にくるとヘドバンかましたい衝動にかられるから困りものなんですが(笑)

06.THE GREATEST SHOW ON EARTH
松本さんがいうところの『三味線ソング』。邪道邦楽愛好家(笑)としてはすごくツボです!なんかこれだけ取り出したら三味線の上妻宏光さんとコラボできるんじゃ…。と思ったのは私だけでしょうか?


…スイマセン、ツレが帰ってきたので明日続きを書きます。では。