久々に京都コンサートホールに行きました。

ウチの母が西本智実指揮・京都市交響楽団の『ヴェルディ/レクイエム』(あのバトルロワイヤルのテーマで使われてる♪ジャン! ジャン!…♪っていう曲ですね。)に合唱団で参加していたので半ば強制参加なんですが(汗)聞きに行ってきました。
ヴェルディのレクイエムは初めて全曲聞きましたが、レクイエムとは思えないようなドラマチック(?)な曲でした。なんか1楽曲(?)の前半でトランペットのバンダが出ててたし。
このバンダがイマイチ…な感じでしたが。。
うーんもうちょっとピッチをなんとかできんかったのだろうか。。
まぁ私の座ってた席もイマイチ音響的に?な場所だったからっていうのもあるだろうけど、あれはちょっと。。席のせい音量MAX時の迫力にも少し欠けたのも残念。
西本さんの指揮も初めて見ましたが、打点がハッキリしててわかりやすそうな指揮だな〜。と思ってみたり。これなら私でも解読できそう(笑)
巨匠って言われてる指揮者さんって、往々にして素人目にはそれはどこが打点やねん!って突っ込みたくなるような解読不能な指揮する人多いし。。。

ちなみにウチの母は最近この西本智実さんの追っかけやってるらしい(汗)
本番終わってから母と合流して開口一番発した言葉が
「なぁ、西本さんカッコ良かったやろ〜〜!もうウチ後援会(←アーティストでいうところのファンクラブ)入ろうかしら」だった(大汗)
妹の話によると最後の練習から帰って来て
「ああ、今日も西本さんカッコよかったわぁ〜〜。ウチ見とれて歌えへんかったらどうしょう〜〜。」とのたまっていたらしい。。
かあちゃん…。。それは本末転倒だから。。