以下id:yasai:20040729さんへのリファです。

はじめまして。

バリトンサックスの略称及び楽器の略称
結論から先に申し上げますと、私の学校でもバリサクと呼んでましたよ。
 じゃあどうして先日の日記にバリサキと書いたかといえば単なるマイブームです。正直三人からも突っ込まれて「私なんか悪いことしたんだろうか」と思いました、というのは冗談ですが(笑)

……なんだか余計な気を使わせたようですみませんでした。
『バリサキ』という響きがあまりにもセンセーショナルだったんで、つい突っ込み入れたくなってしまいまして。。

バリトンサックスは”バリトン”と略されるのも一般的だと思いますが、
ユーフォ吹きの自分からすると「そこのバリトン!」などと言われると、どうも自分たちのことを言われているような気がして落ち着かないのです。
(ユーフォのパート譜の表記の関係で。)

あとこの曲の主旋律をそのまま「コパカバーナ♪ コパカバーナ♪」って歌ってたんですけど、本当の歌詞もそうなんでしょうか。原曲知らないんで分からないんですが…。

私のまわりでも「コパカバーナコパカバーナ♪」って歌ってましたよ!高校の時に。
でもその後の歌詞を誰も知らなくって、結局そこで立ち消えっていうパターンに陥ってましたが(笑)

あと29日の記述には全然関係ないんですが、(チューニングB♭の半音上の)H(ハー)とG(ゲー)はユーフォだと1番2番を押さえてリップスラーで出る音なので、そういえばいつも基礎錬中に『ハーゲーハーゲー…』ってやってるなぁということに気が付いたので一応報告まで。。

今後も覗かせていただきます。