ついでに高校野球の応援のことなど

なんだかこのネタもあちこちで語られてるようなので、私も少々。
私は高校当時野球部が大嫌いだったんですが、野球部の応援は好きでした!(←どこか矛盾してるぞおい。)
なぜならコンクール前に好き勝手吹ける数少ない機会だったから。
ウチの高校はどっちかっていうと府内でも金賞を狙いに行くような学校だったんで(ただしほとんどがスカ金。:汗)当然合奏で雑な吹き方をすると顧問(指揮)のクレームが飛んできます。

けど野球応援だけは甘くなるんですね〜。
遠巻きに「おまえらベーベー吹くなよ!」とはいわれるもののもうソコは無法地帯(笑)
特に当時ラッパ吹きだった私は、ここぞとばかりにベーベー吹きまくってストレス解消してました。(←おい)
外で吹くっていう開放感がいいんですよねー。野球応援は。
ちなみにウチの高校は木管は炎天下に持って行くな!という顧問命令でコンバットマーチ金管とパーカスのみで演奏、7回ウラのパフォーマンスのみフルート・サックス・プラ管(?)のクラが若干参加でのこりはフラッグ持ちという感じでした。

コンバットマーチで特に好きだったのが『必殺仕事人のテーマ』。
これの頭の♪パララ〜…♪っていうメロディーはもうラッパ吹きだったらラピュタの「パズーのテーマ」(←っていう名前でしたっけ?)と並んで人気のあるメロディーだと思うのですが。。

でもホントに応援行く前は「え〜〜あついししんどい。メンドクサイわ〜…。」とか言いつつも、行ってしまうと燃えに燃えるから不思議ですね。。ああ懐かしい。