たまには真面目に語ってみる

id:toyaさんがid:toya:20041116#p2で言及されている「29歳転機説」と「資格」の話に激しく同意してみる。
私はもうすぐ20代といえなくなってしまうまさに「転機」にいる人間だけど、この一年水面下でそれはそれは将来の自分について悩みまくっていたからだ。。
結婚後の仕事のあり方についてに大いに悩んでいたせいで、マリッジ・ブルーになるヒマがなかったくらい(笑)
就職雑誌を見ていても「応募資格:30歳くらいまでの方」だの、酷いところでは「25歳まで」などと書かれているような職種をやっている私としては、20代と言えるうちにもっと自分の経験を生かせるところに転職しようか、はたまたSOHOとして独立するかというところで揺れている。
年齢的には独立してもおかしくないお年頃なんだけど、今の私には制作する力は多少あれど、それをプロモーションする力も資金も明らかに足りないのだ。
なので今はそれをモノにする為に水面下で動くだけの状態。
幸い今はダンナの友達のツテで小さいながらも個人で請け負える仕事が入る状態だから、小さなところからコツコツ増やしてコネを作ることと場数を踏むことからはじめようと思う。
それで軌道に乗ったらスッパリと「お友達価格」の仕事しかとってこれない上に能力給のマージンが低い今の会社と、計画性ゼロのクセに責任だけはしっかりフタッフに押し付けてくるワンマン社長を捨ててウチでバリバリ仕事したいです。
死ぬまで現役で仕事したいっていうのが私の中の大きな目標なので。。
追記:
そういえば夏にムリヤリ受けさせられた営業研修の先生が「こういう職種は何でも屋さんをやるっていう段階を経て、だんだん方向性が固まって伸びていくものだ。」ということを言われていて、それをウチの同僚が、ウチの会社と社長をよく知る外注のライターさんに話すと「確かに一理あるけど、おたくの会社何でも屋の期間が長くない?もう創社何年だよ!」と言われたそうだ。この辺、社長の計画性のなさが伺える貴重な発言だと言えるだろう。