ドラクエ旋風がこんなとこにも吹き荒れとる。。

先週の土曜日にウチの楽団の練習に行ってきたんですけど、もうすぐクリスマスの依頼演奏があって、合奏は主にそれの練習だったんです。
演奏の場所が児童館ということもあり、曲間に楽器紹介のコーナーというやつを設けることになりまして、ウチのパートは最初はユーフォ・チューバは分かれてそれぞれに紹介するものだと思ってたんですが、なんかウチの楽団の3人いるユーフォ吹きのウチ、私を除く学生2人組が欠席するかもということだったので(その内1人は資格試験に落ちたら出ます!と言っている。じゃあ落ちて。というわけにもいかないので:汗)結局チューバと合同でバリ・チュー*13重奏をやることに。
で、問題の曲なんですけどチューバのパートリーダーに「何にする?」と聞いたら
「●●ちゃん(私のあだ名)、ドラクエのテーマって吹ける?」というので
「ああ、あの♪チャンチャランランランランランラーン♪ってやつ?」というと
「それそれ!それユーフォで旋律やってくれたら俺らがなんか適当にベースではもるし」
「あー、じゃあ次の練習までに音拾っとくわー。」
「丁度発売されたところやし、小学生のウケもいいやろうし。。」

というわけで、ウチのパートはドラクエのテーマをやることになりました。。
そんなこんなで今週末までに音拾って譜面に起こすという作業をしておかないと。。
メジャーな曲でマイナー楽器をアピールしよう作戦に使われるドラクエのテーマって。。

ちなみにユーフォだけで2重奏ができるんだったら『White Christmas』のHouse Of Stringsの弦パートの音を拾って、もう一人の子にメロディーやらせて、私はまったり弦の裏旋律でもやろうかと思ってたんですが。。

*1:バリバリ・チューボーとかの略ではありません。バリトンユーフォニアムの別称)・チューバの略です。念のため。。