訃報。。

かなり乗り遅れた感がするのですが、フレデリック・フェネル氏が亡くなられたのですね。
(id:intelligentsia#20041208p1102486197 経由で知りました。)しかも12/7の午前っていったらウチの祖母とほぼ同じじゃないですか。。
フェネルさんと言えば東京佼成W.O.での功績を思い出す方が多いかもしれませんが、私の中では『マーチ』っていうイメージがすごく強いです。。
ウチの高校の顧問がマーチをよくフェネル振りしてました。マーチ「旧友」とか、trioで最後のリピートは異様にritがかかるという(笑)そしてラストの1音をメチャクチャ響かすという。。
大学でもウチの学指揮が「フェネル!」とかいいながら真似してました(笑)
なんの変哲もない行進曲をドラマチックなコンサートマーチに変える魔力を持った人でした。
ご冥福をお祈りします。。