そのあと大学の同窓会にも顔出しました。

私の出身専攻分野のクラス33人中12人が参加で、卒業してからこの8年全然会ってない人もいたんですが、みんな全然変わってね〜よ(笑)
それにしても美大っていうシチュエーションも手伝ってか、在学中から一癖も二癖もある連中がそろっていたんですが、卒業してからの経緯を聞いてても『あんたよく生きてるよな〜。そんな目にあって。。』みたいな人もちらほら(笑)
中でも在学中から分野の新歓おかえしコンパ*1で飲みつぶれて救急車で運ばれたり、動物園での動物デッサンの実習に行って、デッサン用の鉛筆をダチョウに5本も飲まれて教授にこっぴどく叱られたという数々の伝説を作ったDくんという人がいるんですが、彼の波乱万丈っぷりが凄かった(汗)
そりゃあんた、「あなたにはついていけない。」って捨てゼリフ残して女が逃げるのもわかるよ。。
私もこの8年間、入社した会社の社長が新興宗教家で勧誘されかかって断りつづけたあげく、不当にクビになったり、日雇い労働者やってた時期があったりと色々あったけどそれ以上にすごい。
でも今は地方行政のイベントからお寺の合コンまでなんでもありのフリーのイベント屋をやってて、将来『トップランナー』に出るのが夢らしい(笑)あ、その前に『情熱大陸』に出たいとも言ってたなぁ。。
やっぱりアレくらいエネルギーと営業力がなかったらフリーではやっていけないよなぁ。。
私もがんばろう!
個人的に8年も経てば、絵とかクリエイティブ関連の仕事から離れてる人も結構いるかなぁと思ってたけど、なんだかんだでそういう人があまりいなかったのもちょっと嬉しかった。。
みんな職が変われどやっぱり『作る』ってことが好きなんだなぁ。と。。
もちろん私もそうなんだけど。。
今度の夏の同窓会には予定日的に出られるかどうかわからないけど、新年同窓会がまたあるならその時は私もちゃんと自分の個人名刺を作って活動している状態にしたいなぁと思った京都の夜。
いや〜、面白かった!!
追記:
そういや、今は結婚して一児の母となったOちゃん(某大阪出身のメジャーバンドファン)が
「え〜!私妊娠中もしょっちゅうLIVEに行ってたで〜!5時間LIVEとかにも行ったし!」と言っていた。
いや、だからなんだって訳じゃないけどそれが6ヶ月目くらいの話だそうで、私にもちょっと希望が湧いてきた!と思ってみた。
京都会館LIVE-GYM、当たって砕けてみるのもいいかもしれない。。(←チケット争奪戦で。)

*1:ウチの大学の美術学部では毎年専攻分野ごとに新歓コンパがあり、そのおかえしとして新入生が主催でおかえしコンパというものが伝統的に開催されていた。