もしもおれが社長だったら

昨日言及する時間がなかったんですが、渡瀬さん(id:yasai:20050112#1105538638)経由で。
もしもおれが社長だったら50連発
私はシステム系の人間ではないんですが、職場環境はこれに近いもんがあるので、共感する点が多々あって気になってました。
私だったらどうだろう。。
給与関係
渡瀬さんも書いていらっしゃるけど、私も中途半端な能力給なら反対です。
つーか、実際ウチの会社はまさにその中途半端な能力給が去年の10月から導入されたおかげで、スタッフ一同のモチベーションはもう下がる一方で…(苦笑)
だって普通ページ数が50を超えるサイトとか、どう考えたって1ヶ月で制作終わるわけないやんけ!
それを1ヶ月単位で外注費(社内発注含む)を引いた粗利益出して、それがボーダーの額超えてなかったら粗利益の1%しか能力給がつかないってどうよ?しかもボーダーの額超えても粗利益の5%ですよ?そのボーダーの額っていうのも、一日に絶対4〜5時間は残業しなきゃ稼げないだろ!ていう額だし。。
稼ごうとしたらなるべく外注も内部注文もせず自分で処理しないといけないけど、それじゃあ時間がかかり過ぎて1ヶ月じゃ処理しきれないし、そんなの会社っていう組織で仕事してる意味はあるのか?って話だし。
会社単位*1でアイディアも出し合って作業も分担できるから大きい仕事も請け負えるっていうのがSOHOにはない、組織として制作することのメリットなんじゃないだろうか?
今のウチの個人能力給制度だったら組織力はまず間違いなく育たない。この先も。
まぁ一番の問題はスタッフ全員それに気付いてるのに、社長がそれに気付いてないってことかな(笑)
もともと制作畑の人じゃないからその辺の感覚がわからないんだろうけど。。
それプラス、ウチの会社はスタッフの平均年齢28歳くらいだから40過ぎ50過ぎの給料ドロボーはいないからねぇ。。
余談:
で、先月年末進行で仕事してたら、そのボーダー額ってやつをついに超えることができたんですが、渡された給料明細見たら能力給の計算が間違ってましたコンチクショウ!!(-_-メ)


開発環境
イスがマッサージチェアっていうのはいいかも(笑)ホント一日中PCの前にいたら肩こりまくりだし。
あ、あと私が社長になったら、大阪拠点なら事務所はエアコン完備で梅田か堀江か本町あたりに構えたいです。今の会社の場所(新大阪)は大阪の中心からだと淀川挟むから微妙に不便なので。ランチも高いし。(←え?)
その点梅田や堀江・心斎橋か本町あたりだったら会社終わってからLIVEに行くにも便利だし(←おい)


経営戦略
ウチの会社の何がモチベーション下がるって、能力給を導入した割には各スタッフのスケジュールやら月の稼ぎを考慮に入れずに、仕事の割りふりが社長の独断と偏見で決まるってとこなんですよね〜。。もう時間かかるわりにはお金にならない更新作業とかふられた日には泣くしかありません。。
だから私が社長になったら仕事はオーディション制にして決定するということで。
あらかじめ仕事の内容とおおまかな見積もりをスタッフに提示して、その仕事をしたい人全員にそれぞれプレゼンをしてもらい、社内評価が一番高かった人がその仕事を落札出来るという感じで。。
これだったら自分の作業ペースによってプレゼンに参加するもしないも自由だし、能力給を稼ぎたい人がよりいいアイディアを出そうとしてそこによい意味での競争が生まれると思うんです。。
(まぁ、その分内部事情がドロドロになるかも、というデメリットもありますが:汗)
ウチの会社も社長が仕事の割り振りがもっとうまかったら文句もでないんでしょうけど。。

…以上、なんだか溜まったものを吐き出した感じになってしまいましたが、妊婦のストレスによるつわり防止の戯言だと思って(←え)勘弁してやってください。。


ああ、この後EXTREMEのCDやらBURRN!やっと読めた事について言及しようと思ったのにもうこんな時間だ。。
また明日にでも書かせてもらいます。

*1:あくまで社員数10人以下の会社の例です