第6回の妊婦健診に行って来ました。

先週残業であれだけ栄養バランスの悪い&暴食気味の食生活+日々22時以降まで残業の疲労困ぱい状態で、お腹の中のタロウ(仮)も心配だけど、自分の体にも相当ガタがきてるんじゃないかと思いつつ受付へ。看護婦さんに
「あれ?今日はどうされました?」と聞かれる。
「え、健診ですが。」と言うと、
「あ〜、もう2週間おきでしたっけ。」と返される。
一瞬自分が間違えたかと思ったじゃねーかよ。


緊張の面持ちでとりあえず尿検査と体重測定と血圧とその他もろもろの検査をすます。
するとなんと体重が0.5kg減ってるじゃあーりませんか!
服のせいだ。絶対服のせいだ。
今日は増えてるだろうと思って文字通り軽装にしようとがんばったから。。
看護婦さんに「あら〜、よくがんばってるわね〜。」と言われ、
はい、服選びをがんばりました!と心の中でボヤキつつ。
でも次回の測定からまた大変になるぞ。。ダンナにこの話をしたら一言
「じゃあ最終的にはタンクトップに短パンで健診受けなな(笑)」といわれる。
そこまであからさまにするんかい!


それに尿検査も血圧も正常値のオールグリーンっていうのはどうよ。あんだけムチャクチャな生活してて。先週なんて日付が変わってから帰宅なんてざらだったっすよ。
すごいな〜。私。(←と半ば自虐的に言ってみる。)


そしてタロウ(仮)とモニターごしに2週間ぶりのご対面。
足の裏がはっきり見えました。現在の足のサイズは4㎝だそうですよ。この足で毎日がしがしとお腹を蹴ってくれてるのね。。
手を軽く握ってるところも見えました。この手で私のお腹をパンチングしてるんだねぇ。
超音波写真は横顔を撮って貰いました。うん、どことなく男の子っぽい横顔だ。
一番心配だったタロウ(仮)も何の問題も無く順調に育ってくれていてほっとしています。
会社辞めたらとりあえずマタニティビクスを始めてみようかと思います。