昨日はマタニティビクス初体験してきた。

まぁ水曜日にもマタニティアクアで来たばかりなので、さすがにロッカールームにはちゃんとたどり着けたけど、最初の血圧・脈拍・体重測定の場所がわからなくてうろうろしてしまった。
でも着替えはアクアで水着になるより全然早いので、スタジオに入ったら私が2番乗りでした。
来週からジム入りするのはもう1本遅い電車でも大丈夫そうだなぁ。。
服装は私はTシャツにスパッツでいったけど、他の方はジャージにTシャツとかが多かったなぁ。
あ、でも1人、上がヒョウ柄のワンショルダーで、下はヘソ出しホットパンツというセパレートのレオタード(というのか?あれは。)を着ている、きっとこの人普段からエアロビやってるんだろうな〜。。という気合いの入った格好の方がいらっしゃいました。すげー。。
妊婦でヘソ出しはありなのか?どうなんだ??と思いつつ観察してしまいました(笑)でもやってる最中はやっぱり一番動きが機敏で美しかったです。。

で、肝心のプログラムの方なんですが、いや〜キツかった!!
妊婦がこんなに動きまくって大丈夫なんかなぁ?と思うくらいハードに動きまくりでした。。アクアの時にちょっとしゃべっていた常連の方に、「スタジオの方がキツいですよ〜。」とは言われてたけど、ホントに終わったら汗びっしょりでした。
運動量ならBさんやら洋楽アーティストの狭いハコでのLIVEに行くのと大して変わらんくらいですよ。
今までずっと仕事もデスクワークで、運動もせいぜい買い物がてら歩きに行くくらいの私は、ひいひい言いながらついてくのが精一杯ですわ。

でもインストラクターの先生曰く、
「今日のはマタニティでも軽い方の部類に入るプログラムだから。本当はもっと走りを入れたりしないといけないんですけどね。」
だそうだ(汗)
さらに、
「妊婦さんでも毎日このくらいは運動してください。お産の時は想像以上に体力要りますからね!」と追い討ちをかけられた。

妊婦はあんまりムリするな。とか、できるだけゆっくり動作してとかいうけど、今日のプログラムを受講する限りでは結構動いても大丈夫なんだなぁ〜。と思い知らされたのでした。
呼吸さえきちんとできてれば、お腹がつらいぐらいに張ることもないみたいだし。
やってる最中、お腹の中でタロウ(仮)があまり動いてなかったので、終わった後にジムの風呂に浸かりながら「タロウ(仮)無事か〜?」と聞いてみたら、すごくいいタイミングでみぞおち下あたりに蹴りを2回くらったので、タロウ(仮)もなんともないようです(笑)
この調子で毎週まじめに通って毎日なるべく動いて体力づくりに励んでれば、1ヶ月後に迫ったB’zの神戸LIVEも余裕で持ちこたえられそうな気がする。がんばろーっと!