今日一日の出来事まとめ。

午前中はマタニティセミナーを受講しに保健センターまで行ってきました。
今日のテーマはお産の時の経過と呼吸法や母乳の必要性について。
会場がいつもと違うところだったから一瞬迷ってしもたよ。
まずは30分ほどのビデオを見てから畳の部屋に移動して、実際のお産の進行と呼吸法の練習などをしました。
今日のビデオはそんなに生々しくなかったので見やすかったです。お医者さんのインタビューの中で印象的だったのが、「妊娠中に胎教によいからといって無理に嫌いなクラシックを聞く必要はない。」という言葉。私はクラシックはむしろ好きだけど、いわゆる胎教にいいと言われてる作曲家のやつはあまり聞かないので、やっぱり好きなの聴けばいいんだよね。と妙に納得してしまったわけで。。
さらに後の助産婦さんの講義では「最近の産院では頼めば自分の好きなBGMでお産ができるところもある。」とのこと。
うわ〜、そんなシステムがウチのかかりつけの産婦人科にあったら何をBGMにするか迷うわ。絶対。
お産はいきむ時よりむしろリラックスするタイミングを大切にしないといけないとのこと。
というわけで畳の部屋でリラックスするときの姿勢の練習。
そのままの体制でその後の講義を聞いてもいいとのことで、その場にいた全員が寝転がって聞いてました(笑)すごい眠かった。。
母乳は赤ちゃんに飲まれてよく出るようになるものだから、あんまり出ないからといって粉ミルクを足さない方がいいらしい。母乳マッサージも産んでから初めても大丈夫とのこと。
でも手入れくらいはしとかないと後々困りそうだな〜と思いつつ。
結局11:30までの予定だった講義が少し長引いたため急いで保健センターを出る羽目になってしまったよ。