Comic Baton

バトンもう一丁!
なおねさんからいただきました!(id:anecdote:20050623#p1)ありがとうございます!
こっちの方はネタに出来る作品が多すぎて選ぶのに迷いそう(笑)

Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)
50冊ぐらい?こっちに引っ越してきてからの冊数なので少ないです。実家に帰れば自分の身長より高い漫画専用の本棚があります。冊数は数えたことないから不明だけど1000冊くらいはあるんじゃないかな(汗)


Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)
二つってのはありですか?

DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (6) (ジャンプ・コミックス)

ジャンプは第二部に入ってからはちょっと停滞気味って感じもしますが、第一部の頃はホントに毎週毎週楽しみで(笑)今でもジャンプはこれから読みます。しかしこんなの少年誌に載せちゃっていいのか?

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)

のだめカンタービレ(12) (KC KISS)

これは自分も楽団経験があるので感情移入の仕方がハンパじゃないです。知ってる曲が出てくると何気に嬉しかったり。。


The last comic I bought (最後に買った漫画)

輝夜姫 (27) (花とゆめCOMICS)

輝夜姫 (27) (花とゆめCOMICS)

買ってから気づいたけど実は私これの26巻をまだ読んでなかったよ。しまった…。
ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))

ボクを包む月の光―ぼく地球次世代編 (1) (花とゆめCOMICS (2801))

本屋でみかけて思いがけず買っちゃったけど、『ぼく地球』の本編の頃に比べて絵柄が変わりすぎててついて行くのに時間がかかった。。

Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)
5つじゃ収まりきらないし。。

Dr.スランプ (1) (集英社文庫―コミック版)

Dr.スランプ (1) (集英社文庫―コミック版)

アニメから入ったのですが、私の漫画好きの原点はこの作品です。多分今も実家に小学生当時買った単行本があります。

ハイスクール奇面組 13 (集英社文庫(コミック版))

ハイスクール奇面組 13 (集英社文庫(コミック版))

小6にしてこの作品に出会って人生観が変わりました。(←え?)
ラストの夢オチには肩透かしくらったけど、内気で人に混じるのが苦手だった小学生の私に『型にはまった人生だけが幸せじゃない。個性を主張することは怖いことじゃない』ということを教えてくれた作品だと思います。マンガを自分で本格的に描きはじめたのもこの作品の二次創作から。

笑う大天使(ミカエル) (1) (花とゆめCOMICS)

笑う大天使(ミカエル) (1) (花とゆめCOMICS)

川原泉は今でも大好きで読み漁ってますが原点はこの作品。なんかこの人の作品の独特の脱力感と厳しい現実の中にあるあったかさみたいなのが好きです。

この人の作品もすごく好き。自分に自信がなくなった時に読むとすごーく骨身にしみる作品です。

追記:
5作品なのに4作品しか選んでないよ!
というわけでこれも。

レベルE (vol.3) (ジャンプ・コミックス)

レベルE (vol.3) (ジャンプ・コミックス)

前作の幽白と作風が全然変わったのが連載当時すごく印象的だった。
王子いい性格してますな。。好きですわ(笑)


次点で『すごいよ!マサルさん』とか『星の瞳のシルエット』とか『王様はロバ』とか『魁!男塾』とか。。
ジャンプは小5ぐらいから現在も購読しているので思い入れが違います。


Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
う〜、これも大概の知り合いに回ってるからなぁ。あ、そうだ。

http://heccorina.seesaa.net/
多分君なら面白おかしく答えてくれる!という期待を込めて(笑)