へぇ、今年は3回戦まで行ったのね。

今日納品の仕事の編集後記に載せる時事ネタを探そうと何気にネットを徘徊していたら、京都府高校野球連盟のHPに行き当たった。
そういえば私の母校は今年どうなったんだろう?と何気に気になったので覗いてみると、今年はなんと3回戦まで進出してるじゃないですか!?
おお〜!あの弱小野球部にしては大健闘だ!なんせ私が在学中は一回も府大会2回戦以上にコマを進めたことのない野球部だったもんで。。


それをみてふと思い出したけど、高校時代に夏休みに教室の後ろにある黒板に野球部の誰かがでかでかと
「めざせ!甲子園」
ラクガキしていて、当時吹奏楽コンクールの練習に出てきていた私は友達と弁当食いながらそれを眺めて「ははは、ムリムリ〜!」とか笑ってたら(酷)、数日後そのラクガキの下にこれまた誰が書いたのか一言「大学」と付け足されて、
いつのまにか「めざせ!甲子園」「めざせ!甲子園大学*1にされていたということがあった。
甲子園と甲子園大学じゃえらい違いだ(笑)
その「大学」部分を付け足した輩に座布団5枚差し上げたくなった18の夏の出来事でした。

かくいう私はクチだけビックで実力の伴わない上に、コンクール前の貴重な練習時間をアポなしで応援練習によこせとか言う横柄な野球部の連中は嫌いでしたが、野球の応援で楽器吹くのは好きなひねくれ吹奏楽部員でした。

*1:実際に兵庫県西宮市にそういう名前の大学がある。