今日は土用の丑の日。

土用の丑の日といえばうなぎv
でも妊婦だからビタミンAとか脂溶性ビタミンは逆に摂り過ぎないように気をつけないといけないんだよなぁと思いつつ、それでもうなぎ食べたさに調べてみる。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000023.html

ここによれば妊娠中及び授乳中の許容量は、10,000IU/日で、うなぎの蒲焼きなら200gまでOK。
ということでさっき買ってきたうなぎを恐る恐る測ってみたら一切れ176gだった。
なーんや、一切れ食っても支障ないやん!*1
というわけで今夜のメニューはうな丼と副菜にトマトサラダ、松茸のお吸い物(インスタント)で。

そういえば妊娠してから一回もうなぎ食ってないような気がするから、タロウ(仮)にとっては私のお腹に来てから初のうなぎだな。
来年は横で一緒に食べれるくらい成長してるんだろうか?

*1:一切れといっても十分2人分の大きさがあるのでダンナの分とあわせて一切れしか買ってないんだけど。。