妊娠36週1日。妊婦健診に行ってきた。

土曜日ということで、待合室は夫婦揃って健診に来ている人が多かったっす。
その中で一組の夫婦の奥さんの方に声をかけられる。誰?と思って振り向いたら保健所のマタニティセミナーで一緒だった方でした。
しばらく談笑しながら過ごせたおかげで待ち時間を退屈せずに済みました。その方は私より予定日が一ヶ月遅いので、今日始めてNST*1を受けるということで先に呼ばれて2階の分娩室の方に上がって行かれましたが。。
ほぼ同時に私も呼ばれて体重測定へ。
今回はちょっと油断したか、前回より0.4kg増。それでも看護婦さんに「体重(管理)がんばってるね〜。」と誉められちょっと嬉しい。あと尿検査・血圧ともに異常なしです。

そのままもう少し待たされるかと思ったらすぐに診察室に入れられて貧血検査のための採血。
診察台に寝たままの姿勢で2人の看護婦さんに採血されながら、同時に腹囲と子宮底長も測られるというすごい状態になってました(汗)なんか慌しかったぞ。。
で、そのままお腹を出した状態で待ってたら先生登場。
私の母子手帳を見て「お、○○さん(体重管理)がんばってるなぁ。このまま産むまでがんばって「私の妊娠生活」とかいう成功本でも出したらどうや(笑)。印税生活できるで〜。」とおっしゃる。
ここまでなんとか4kg増に抑えてますからね!最近アイスの誘惑に負けちゃったりするときもあるけど。。
エコーを見てるときに貧血検査の結果が出て、なんかヘモグロビン値が二ヶ月前に測った時より増えてるとのこと。
よっしゃ!毎日食事と鉄サプリでがんばった甲斐があったぞ!
で、お待ちかねのエコー検査なんですが、なんかタロウ(仮)の腹囲が思ったより小さいっぽくて、算出された推定体重が子宮底長や腹囲から計算しても小さすぎる、ということになり、再度測り直してもらってる時になんかエコーを操作するPCがフリーズしたらしく再起動。先生曰く「今日3回目やん。」
その間先生は内診台の患者さんの方に行ってしまわれたので、2〜3分お腹にゼリー塗って放り出された状態でした。ちょっと冷えそうだった。。
で、再起動したところで再度タロウ(仮)の頭の直径と脚の長さと腹囲を測りなおしたところ、推定体重は2465gと出ました。
すげー!2週間で400g強成長してるよ。この子は。そりゃ最近脚の付け根が急に痛くなるはずだよ。。
この調子で成長してくれれば正常産期に入ってすぐ生まれたとしても低体重児*2になる可能性は減るわけだ。いいぞタロウ(仮)!よくぞここまですくすく成長してくれたね。かあちゃんは嬉しいよ。。
この調子でがんばって早く出ておいでよ。みんな君の顔を見たがってるからね。

追記:
臨月に入ったので先生から「毎日2時間は歩け」と言われてしまいました。
2時間って結構ハードやで。先生〜…。でもこのまま行くとタロウ(仮)は予定日にはとんでもなく大きい子に成長してそうな気もするので、ほどほどのところで子宮口が開くようにがんばろうと思います。

*1:お腹に監視装置を取り付けて20分間胎児の心音と胎動を記録するテスト

*2:出生時の体重が2500g以下の新生児