妊娠37週1日。妊婦健診に行ってきたさ。

今週から健診が一週間ごとになります。しかも毎回NSTノンストレステスト)があるので、その分早めに行かないといけないわけで。。
そして私の嫌いな内診が今週から毎回実施されるわけですよ。。
妊婦になってもうかれこれ数回は受けてるはずなのにいまだにあの感覚に慣れない。イヤ過ぎる。。 _| ̄|○


今日は私が病院に着いたときはたまたま空いている時間だったので、受付と採尿を済ませたらすぐに呼ばれて体重・血圧測定に入れました。
その後2階の分娩室でNSTを受けるために分娩台へ。今日は暇つぶしに読みかけの小説をもっていったので退屈せずに済みました。
けどなんだかタロウ(仮)がお腹の中で睡眠タイムに突入していたみたいで、心音が確認できるのに、胎動が全然ないという状態に(汗)
看護婦さんに「ちょっと我慢してね〜。」と言われてなにやら機械を当てられ無理やり起こされてました。
なるほど、そうやって胎動をわざと起こして計測することもあるのね。。
看護婦さんが「時間になったら来ます」と言って分娩室から去った後、一人になったのでタロウ(仮)に
「タロウ(仮)動かな検査にならんらしいから、もうちょっと動いてあげてな〜。」と話かけながらお腹をとんとんしてやると、「しゃーないなぁー。」と言わんばかりにぐにーんと動いてくれました。
うん、いい子だ(笑)

で、実はここ数日みくしには書いてたんですが、私に妊娠中毒症のような症状が出てまして。。
今日の健診行ったら先生に大丈夫かどうか聞いてみよう!と思って、内診の時に真っ先に聞いたんですが、
「血圧がこんなもん(118/78)だったら妊娠中毒とは言わへんから。別にたんぱくも降りてないし気にせんでも大丈夫でしょう。体重増えたのとむくみやすくなってるのは暑くなって水分の摂り過ぎもあるやろうから、あんまり一度にがぶがぶ水飲んだりしたらあかんで。」とのこと。
とりあえず安心。。
今日は内診と簡単なエコー検査だけだったので、タロウ(仮)の成長具合はわからずじまい。。
先生曰く
「子宮口は全然開いてないなぁ。赤ちゃんもまだまだ降りてきてないし、もっとがんばって運動せなまだまだ出きませんで!」
だそう(汗)
自分では結構タロウ(仮)が下がってきてるような気がしてたんだけどなぁ。。
確かに胎動は減ることもなく、いつも通りボコボコ動いてるけど。
まぁ今週は私の妊娠中毒症疑惑のおかげでなるべく安静にしておこうと思って、必要最低限しか外出も運動もしてなかったし当然って言えば当然か。
あ、ひょっとして私の仕事の今月の納品がまだ残ってるのを見越して、タロウ(仮)が待ててくれてるのか?
もしそうだったらかあちゃん急いで仕事片付けるから、タロウ(仮)もそろそろ準備してくれていいんだよ。。


余談。
そんなこんな言われたので、今日は試しに6階の自室までエレベーターを使わず階段を使って上ってみた。。
やっぱり妊婦にはきっついわ〜!! 地道に歩くほうがいいかもね。。