産まれるかもということで急遽診察に行ってきた。

昨日ダンナの実家のお義母さんにおしるしがあった旨をメールしていたので、朝一で電話がかかってきて病院まで車を出してもらえることに。
正直、歩いている間に破水とかあったらどうしよう。。と思っていたので助かりました。


ついたら私が一番乗りだったらしく、すぐに内診台へ。
やはり出血はおしるしでした。破水はまだしていないとのこと。
内診しながら先生に「うん、これは進んできてるな。」と言われ、お腹の張り具合などをきかれた後NSTをするために2階へ。
検査に付き添ってもらったベテランの看護士さん(助産婦さんなのかな?)に「あなたは初産?」と聴かれたので「はい。」と答えると、入院するときの心得などを細かく説明してくれました。


朝から動きはあるものの、いつもよりは大人しめになっていたので心音を聞く装置から聞こえてくるタロウ(仮)の心音をきいてちょっと安心。。ちゃんと生きてる!よかった。。
でもなんだかんだでNSTをやってる間はいつもより動いていたような気がします。

NSTが終わる直前にデータを取りに先ほどのベテラン看護士さんが来て、ついでに母乳マッサージというやつをしてくれました。
これが無茶苦茶痛いのなんのって!!
でも初めて自分の乳房から初乳が出るのを確認できました!ちょっと感動。。
看護士さん曰く、
「本当はノーブラが一番いいんだけど、夏場は薄着でそうもいかないからハーフトップのやわらかくてワイヤーが入ってないマタニティブラをしてる方が母乳の出はよくなる。母乳は血液で出来てるから、乳房の血流を悪くするワイヤータイプのものは例えマタニティータイプでもやめた方がいい。」
とのこと。へぇ〜〜。。


その後NSTのデータを持って問診へ。
データで見ると微弱ながらも陣痛が来てるらしい。
あの時間のウチのどのへんが陣痛だったんだろう(大汗)と思っていると先生が、
「お腹の張りを少しでも感じたら時間の間隔を計って、それが定期的に10分間隔になったら来るんやで。今夜じゅうに産まれなくても明日またおいで。」
と言われて診察終了。


とりあえず帰ってきました。。
でも本番はすぐそこのようです。