胎教の効果。

今日のお昼にへその緒がとれた後に、じくじくしていたおへそを消毒してからまだ目がさえまくっているkan.に『OCEAN』を歌って寝かしつけるとすんなり寝てくれた。
出てくる一週間前からずっと聴いてたから今のところ『OCEAN』が一番子守唄として有効のようだ。
他にもEXTREME『More Than Words』と、B’z『睡蓮』でも試してみたけど、どっちもいい感じで眠ってくれるので、そのときの気分によって使い分けたりしてみる。
まだ試してないけど、お腹にいた時にB’z『ALONE』とかレスピーギの『ローマの噴水』とかにも反応してたから、いずれ試してみようと思って自宅から音源も持ってきてたりして。
私は胎教のために!とか張り切ってヒーリング音楽とかモーツァルトを急に聴きだすということはあえてしなかったし、「自分の好きな曲が胎教にいい曲だ!」と信じてたのでいつも通り好きな音楽しか聴かなかったけど、思い入れがある分CDを聴きながら自分も一緒に歌ったりするので、かえってそれがお腹の中にいたkan.にもインプットされやすかったのかもしれない。
こうやって着々とkan.の音楽少年への道を築いていく母なのでした。。


お腹にいる時に「タロウ(仮)、生まれてくるならお盆はおとうちゃんが忙しいからやめてね〜。8月の17日〜22日の間に生まれて来るんだよ〜。」とか随分勝手な都合をお腹に向かって言い聞かせていたらホントに17日の朝に生まれてくれたり、赤ちゃんって不思議だなぁと改めて思う現象を日々目の当たりにしている。
今日はダンナが休みで、実家までkan.に会いにきてくれたけど、ウチのダンナも妊娠中からよくお腹に話しかけてくれたので、生まれてから今までほとんど会っていないはずなのにkan.はダンナがだっこしても全然むずかったりしないし。
やっぱり妊娠中からお腹の中にいるkan.に話しかけたり音楽を聴かせたりすることを、ずーっとしておいてよかったなぁと思う今日この頃。。