寝た子のかわいさ

昨日の晩から原因不明のぐずりでほとんど寝てくれなかったkan.がさっきやっと寝てくれた。
なんかお腹が気持ち悪いのかずーっとうんちをきばるような体制で「う・う・う…」とかうなってるわ、飲ませたお乳を少し吐くわでちょっと大変でした。。
でも今日の朝の沐浴の後、やっとkan.へその緒がとれました!
退院してからもずっとへその緒がとれる気配がなかったので、もうおかあちゃんkan.がこのままへその緒とれずにでべそにでもなったらどないしよう…とか密かに心配だったんだぞ。。
で、考えてみたら昨晩からのぐずりの原因は実はおへそが気になってたからなのかなぁ。と勝手に解釈してみる。
別に便秘してるわけでもないし、むしろ乳飲みながらうんちを出すという人間ところてんみたいな子なので、ひょっとしてお腹でもこわしたのかなと心配していたんですが、とれたへその緒の痕を消毒してやって寝かしつけたらとてもあっさり寝てくれたのできっとそうだったんだろう。
昨晩暴れた分、ぐっすり寝てくれそうだ。よしよし。。