今日で2ヶ月。

納品も終わってkan.の授乳して寝かしてしばし平和なひととき。
思えば今日でkan.が生まれて2ヶ月ですよ!
なんか早かったようなまだ2ヶ月か〜って感じがするような。。
生まれた時はあごから耳にかけてのラインがシュっとひきしまってて、赤ちゃんってもっとふくふくしてるもんだと思ってた。こんなにシャープでいいんかい?とか思ったのに、今じゃだんだんほっぺたがふくらんで下ぶくれ&二重あご状態になりつつあります(汗)
体重も重くなってきたし。
生まれた頃なんてもう何分でも抱いてられたのに、今は5分くらい抱いてたら腕がだるくなります。
それなのに最近縦抱っこを覚えて、完全に眠らないうちに横にするとぐずるからずーっと縦抱きで余計腕がだるい。
一日中ぐずってた日の次の日とか朝起きたら筋肉痛になってることもあります。。
抱いた状態で立ち上がろうとする時はちょっと気合入れないとムリです。
ついつい「どっこいしょ!」と言ってしまいます。
それを横で見ていたダンナとの会話↓
ダンナ「立ち上がる時『どっこいしょ』はやめときや〜。」
私「なんで?ババくさいから??」
ダンナ「あんたがkan.たんの耳元で『どっこいしょ』って言い続けたら、それを刷り込まれて生まれて初めてしゃべった言葉が『どっこいしょ』になったら切ないやろ!」


…それはたしかに切ないかも。。