kan.も6ヶ月を過ぎました。

現実逃避ついでに記録しておきたかったこと書いておこう。
17日でkan.がとうとう6ヶ月になりました!
でもあいかわらず寝返りはうつ伏せ→仰向けしかしない(汗
最近はわざとkan.の好きなおもちゃを遠くにおいたりして、寝返りするように促したりしてるんだけどなかなかあともう一歩のところでできないなぁ。。
顔と腰は半分寝返りかけてるけどお尻がついていかない感じで。
早く寝返りコロコロで移動するところを見てみたいのに。。
まぁ、そうなったらそうなったできっと今まで以上に目が離せなくなるだろうことは覚悟の上だけど。
 
あと、最近は自分の視界に飛び込んでくるものに片っ端から手を伸ばすようなった。
で、それを掴んだら今までみたいに一方向からじーっと観察するというより、ちょっと手首をひねっていろんな角度から観察したりと高度な技(?)を使えるようになってきましたよ。
ひざに置いてご飯食べようものなら、テーブルに並んでる食器に片っ端から手を伸ばすもんだから食事中も気を抜けないっす(泣
でもひざから降ろして一人で食べてたらぐずったりするし。どないせーちゅうねん!
赤子と思ってあなどるなかれ。握力もかなり強いです。
 
最近はおすわりの練習も積極的にやってます。
まだ自立おすわりはちょっとしかできないけど*1ローチェアに思いっきりもたれて一人ですわるようにはなりました!
最近は絵本を読んであげる時はローチェアに座らせて対面式でやることも多いです。
ひょっとして寝返りよりも先におすわりをマスターするかもしれない。。
 
歯は…まだまだ微妙。。
でも最近ちょっと歯茎が盛り上がってきてるような気もする。噛む力も強くなってきてカミカミのおもちゃで遊んでたら、ゴムの部分をキュッキュッって音がするくらい強くかみ締めてるみたいだし。
歯が生えたら授乳するのも痛くて大変だっていうから今からちょっと怖いなぁ。。

で、6ヵ月に入ったので離乳準備もぼちぼち始めてます。
今日で6日目ぐらいかな?とりあえず最初は重湯を1さじからということで毎朝やってるんだけど、育児書の通りに時間を決めてやろうとすると機嫌のよい時は結構パクパクスプーンに食いついてくれても、機嫌が悪いと一さじも食べてくれずに泣かれたりとなかなか進まないのどうしたもんかと。。
毎朝だいたい10:00にやってるけど今日も機嫌があんまりよろしくなくて2さじ分作ったのに結局口にしたのは一さじ分だけ。しかも半分はまだ上手く飲み込めずにマーされちゃったし。。
なんだろう?重湯は味がないからkan.の口には合わないんだろうか?
明日はちょっとミルクで味付けして与えてみようかと思う。
離乳関係はちょくちょく記録しておきたいから、やっぱりサボらずに書こーっと!

*1:最高記録30秒ちょい(笑)