kan.さん7ヶ月健診に行く。

今週の木曜日、かかりつけの小児科に予約していた健診に行ってきました。。
予約時間より10分ぐらい早くついたので待合室で少し待った後、診察室に通されてまずは身長・体重・頭囲・胸囲などを測定した後内科検診とか股関節のチェックとか発達検査をされて相談タイムといった感じで進行していきました。
身長は69.5cm(4ヶ月健診の時より7cm増)、体重は9000g(同じく1825g増)になってました!
身長は成長曲線ど真ん中だけど体重は相変わらず若干重め?(汗)
先生に「この子69cmもあるんだ〜!見えないね〜。大きいね〜。」と言われる(大汗)
なんかそれに似たことを最近よく言われるんだけど何故だ〜??


内科検診で若干乾燥肌だと言うことが判明。ケアはマメにしてあげるようにとのこと。
あとkan.がまだ全然寝返りをしたがらない件について相談したら、寝返りより先におすわりをマスターしてしまったのでそれが原因なのでは、と指摘された。
kan.くんはうつぶせ嫌いじゃない?」と図星をつかれた質問されて「はい〜。おっしゃる通りです〜。」と答えると、まずはうつ伏せになれる為に一日に5〜6回は5分ずつからでいいからうつ伏せの時間を作ってあげて、寝返りとずり這いができるようになるまではなるべくおすわりさせない方がいいと言われる。
うう〜〜ん。kan.がおすわりするようになってから何かと重宝することが多い私にとって、おすわりを全くさせないように生活させるっていうのも難しいんだけどなぁ。。
でもkan.が自分で好きなところに移動できる手段を得る為に、とりあえずうつ伏せ特訓は毎日欠かさずがんばってます。ずり這いはしそうでまだイマイチできないんだよな。。
あとは離乳食のことで、kan.が食べた野菜が未消化のまんまウンチに出てくることがあるので胃腸に負担をかけていないかと心配な件で相談。
まだ消化器官が未発達なところがあるのでそのままの形で出てくるものは食べさせるのを見合わせたり、さらに細かくやわらかく調理してあげた方がよいのだそうだ。
ただし先生曰くだからと言って新しい食材に対してそんなに臆病になる必要はなく、どんな食材でもどんどん積極的に一度試してみてまだ消化できてなかったら見合わせるか調理法を変えてみるくらいの認識でよいとのこと。
アレルギー科も併設してる病院なので、離乳食関係の相談がしやすいのはありがたいわ〜。。
ウチの自治体は6〜7ヶ月健診は自費で受けることになってたので、最近のkan.の体調やら考えて今回はパスしようかな?と思ってたけど、やっぱり健診は行っとくべきだなと実感して帰ってきました。