離乳食も頑張ってます。

もうそろそろ10倍粥を始めて一ヶ月ちょい。なんか粥を食わせるようになってからの食いつきが予想以上によくって嬉しい限りです。
ただやっぱ最初は完全に裏ごししてやった粥じゃないと食べてくれなくて、ひたすら裏ごししてるウチにいい感じに冷めてくれたりしたなぁ。。
最近はだんだん粗くつぶしただけのお粥でもパクパク食べてくれるようになって離乳食セットのこども茶碗に3分の1〜2分の1はペロっといきます。
ここ3週間ぐらいは10倍粥+野菜一種類という感じで色んな野菜を試してるところ。
にんじん・かぼちゃ・小松菜・白いんげん(BF)・にんじんとじゃがいも(BF)と試して一番食いつきがよかったのがかぼちゃかな?
一番最初にかぼちゃのペーストを作ってあげた時は大さじ1杯分くらいしか用意してなかったのをぺろりと平らげて「もうないのかよ!」と言わんばかりにスプーンかじってました(笑)
ところで離乳食の本とか育児書とか見てても、離乳初期の野菜として絶対揚げられてるのがにんじんだと思うんだけど、ウチのkan.さんは指でつぶせるほどくたくたに煮て、それをすりこぎでまんべんなくつぶして更に裏ごししたにんじんをあげても絶対ウンチに未消化のにんじんの粒が出てくるんですが、これってウチだけなんだろうか?
なんか未発達な胃腸に負担がかかってるのかなぁ?と思うとあげていいものかと迷ってしまう。。
本人はにんじんがわりと好きみたいでパクパク食べるからどうしたもんかと。。
後小松菜食った後も思いっきり原型のまま出てきてて、お尻で青のり採取ですか?みたいな状態になってしまったよ。。(←ああ!お食事中の方スンマセン!!)
離乳食の調理は慣れるまではあ〜!面倒くさ〜〜!!と思ってたけど、幸いkan.さんは機嫌がいいとどんどん食べてくれるので、だんだん作るのが楽しくなってきたりして。
でも午前中は家事も仕事もやることが多すぎて調理に時間をかけてられない日も多々あるので、最近はお粥もまとめて作って冷凍保存か、朝お米を炊く時におかゆポットを一緒に仕掛けておいて大人ご飯と一緒に炊いております。
っていうかおかゆポットは最強アイテムだ!とつくづく思う。
お釜の真ん中にセットしておくだけで炊飯器まかせだから作ってる間も、ガス代の節約もできるし。
野菜も、大人飯の下茹でする時にkan.用に出汁パックに細か目に切って入れて一緒に煮てペースト状にしてから小分けで冷凍保存してます。
ああ、電子レンジと冷蔵庫がある時代に感謝。。