今日の離乳食。

10倍粥を子ども茶碗に2分の1と、昨日作り置きしてあったかぼちゃのペーストを大さじ3はい分を用意。
でも10倍粥を作ってる間に機嫌を損ねたらしく、粥は用意した半分弱しか食べてもらえず。。
そんな状態なのにかぼちゃの方はう〜う〜ぐずりながらも完食するっていうのはどうなんだ(笑)
結局好きなものなら多少機嫌が悪くても食べるのね。。
最近お粥より先に野菜を食べさせると、特に食いつきがいいかぼちゃやにんじんなんかだと野菜を食べた後にまた粥を食べるのをちょっと嫌がる傾向があるみたいだ。
ある程度お粥を先に食べさせてから野菜にいって、その後は一口ごとに野菜→お粥→野菜…というリズムで食べさせるとどっちも完食するから、今日もその作戦で食べさせたんだけどなぁ。
また何か作戦を考えないと。。