都響も近いので…。

サントリーホールの事を調べてるうちに、私の大好きな佐渡裕氏のHPの日記で
2年前佐渡氏がスティーヴ・ヴァイとコラボした時の記事を見つけました。

佐渡裕 オフィシャルサイト
http://www.maido39.net/youyouyou/

佐渡日記
http://www.maido39.net/youyouyou/diary/

ここの4Pの2002/07のとこなんですが。
これを見るとやっぱりロックの人って指揮見て合わすっていう経験がないから、さすがのスティーヴ・ヴァイも相当苦労したんだな〜…。っていうのが表れてますね〜。。
しかもこっちはヴァイの持ち曲じゃないし。
松本さんも今頃同じように苦労されてるんだろうか…などと心配してみる。
でもまぁ松本さんの場合は持ち曲を演る分まだましか。

この日記で注目すべきは佐渡さんも、これを見に来たヴァイのファンも両者がそれぞれの音楽やスタイルを受け入れてコンサートを成功させたという事実。
佐渡さんはヴァイのファンが立ち上がって拍手してくれたことを気持ちいいと感じてるし、ヴァイのファンも、彼がステージを降りた後も佐渡さんの『春の祭典』を聞いて同じように拍手してるということを書いてらっしゃるので、ああきっといいコンサートだったんだろうな。
ちくしょ〜!ウチも聞きたかったっちゅーねん!と思ったわけですよ。。

今度の松本さんの都響コラボもこんな風に両者歩み寄りのいい雰囲気のコンサートになればよいなぁ、と。
最近あちこちで話題にのぼってるけど、服装とかどうでもいいんですよ。
他人の音を楽しむ権利を妨害するマナー違反をしなきゃ、Tシャツ短パンだろうと別に私は気にしませんけどね。っていうか今回のコンサート自体特にドレスコードが設けられてるワケでもなし…。
(ちなみにドレスコードがあるコンサートなんてのはもっとチケ代も高いし、注意事項として”当日は正装でうんぬん”っていうのがちゃんと書いてあるモンです。)

それにしてもそのヴァイが演奏したっていうギター協奏曲『炎の弦』の音源ってないんですかねぇ。ちょっと聞いてみたい気が…。

と、思ってたらid:ZO353さんの日記で指揮者の飯森さんと松本さんの打ち合わせが行われたという情報が貼られてましたよ!
ああ、いよいよなんだなぁ…。。