突撃!ウチの晩ごはん。

自信作ができたときくらいは書き残しておこうかなと思い写真を撮ってみた。
今日のごはんはつい美味しそうな写真に惹かれて買ってしまったレタスクラブで見つけたレシピ『クイック中華丼』と駅の売店で買った『551蓬莱のシュウマイ』+ビール(はダンナのみ)に大根キムチをそえて。(一応中華っぽく:笑)
前から鶏ミンチが安い時に作ろうと思ってて、今日やっと実現。
キャベツとにんじんはあらかじめレンジで茹でた状態にしておいて、お湯で溶いた鶏がらスープに鶏ミンチを入れてほぐし、しばらく煮てからミンチの色が変わったところで酒・ゴマ油・しょうゆ・塩で味を整えて茹でた野菜を入れて一煮立ちしたら仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成!
この間約15分ちょい。すばらしい!!

もうちょっと鶏がらスープとしょうゆが多めでもよかったかな?ちょっとばかし味が薄かったような気が。。
でも帰ってすぐできるので、ダンナが早番の日は何かと重宝しそうなメニューがまた一つレパートリーに加わっていい感じ。
今日はなかったので入れられなかったけど、しめじを入れても美味しそう。。