スウィングガールズ雑感(ネタバレあり)

以下ネタバレありの感想です。まだ見てない上これから見に行く予定がある、ネタバレいや〜んな方は読み飛ばされることをオススメします。。



ウォーターボーイズ』の監督っていうことで全体のストーリー構成とかはやっぱりクセがかなり出てました。
でも女の子が主導で動いてる華やかさとか特有のドロッとした雰囲気の人間関係みたいなのがあって、これはこれでまた別の面白さがあります。そして何より曲の使い方が好き!
『シング・シング・シング』とか『A列車で行こう』とかは自分も演ったことあるから感情移入しまくりで身体が勝手に動きます。。特にラストの発表会の演奏はかなり楽しい!
久々に『シング・シング・シング』演りてえ〜〜!!と思ってしまいましたよ。
全然関係ないけど、なんか大所帯で待遇のよい吹奏楽部がやたら引き合いにだされてますが、あそこまで待遇のいい吹奏楽部ならコンクールでもかなりイイ線まで行くんだろうなとか思ってしまいました。
普通野球応援に、しかもたかだか地方大会に弁当がついてくるなんてウチの母校ではまずありえなかったし。OBの先輩がジュース差し入れしてくれるくらいで。ステージ用に衣裳を作ってもらえること自体そうとういい待遇ですよ。
ウチの高校なんて貧乏で新設の公立高校だったから関西大会までいっても高校の制服で出場してました。マーチング用のパレコ*1も作ってもらえてなかったから毎年定演のマーチングの衣裳も夜なべして手作りしてたという。マーチングコンテストもクラブジャージででてました(泣)

最後のシーンでスィングに対して表拍で会場が手拍手しだした中、1人裏拍で手拍子しだした吹奏楽部の部長さんがナイスです!!

これの影響で『シング〜』やら『A列車〜』をやる吹奏楽団体が増えたりしそうな予感。。
このビックバンドアレンジを聞いてる限り、ニュー・サウンズ・イン・ブラスの楽譜の上記2曲のアレンジってすごく原曲に忠実にかいてあるんだなぁ。と思いました。
あるいはこの映画で使われてる楽譜がニュー・サウンズ・イン・ブラス版を参考にしてるのか?

あ、あと竹中直人の演技が今回もすごく好きです。
個人的に竹中直人好きなんで。

*1:パレードコスチュームの略。要するにマーチング用の衣裳です。